県大会予選。
学童野球、6年生の長男は県大会を最後に引退である。
県大会のために今まで厳しい練習にも耐えてきた。
県大会へ行かず終われるものか!
昨年は、9年ぶりの県大会出場!
今年も…予選を勝ち抜いて、県大会へ行くのだ!
予選は一日に4試合行われるのだが、うちのチームは第4試合目で14時開始。
朝8時半に集合し、最後の練習。
午前中は晴れていたのだが、昼前からポツリポツリと雨が降ってきた。
ポツポツ程度ならいいのだが、天気予報では午後からしっかりと雨。
昼過ぎには、かなり雨が降っていた。
延期になるかと思ったけれど、決行とのこと。
我がチームの試合開始時には本格的な雨。
雨だと本来の力が発揮できず、ミスも多くなる。
パンツまでビショビショで、気分も沈む…。
しかし、我がチームがここぞという時に決めた試合は、雨の時が多い。
昨年の県大会出場を決めた試合も雨だった。
今日も雨だ!(もう少し小降りでも良いと思うのですが…)
一回はしっかり抑え絶好調! しかし相手にもばっちり抑えられ両チーム得点なし。
二回表、ボールが濡れてうまく投げられないようで、ピッチャー(我がチームのピッチャーは女の子)の目に涙が浮かぶ。
どんな暴投でも体を張って止める!とキャッチャー(長男)
なんだかんだと6点の大量失点。
正直、まずいかも…と思ったりもした。
二回の裏、我がチームの攻撃。
何とか点差を縮めなければと必死の攻撃。
雨の悪条件は相手チームも同じ…相手チームも苦しんでいた。
なんだかんだと5得点を挙げ、1点差まで追い上げた。
3回表は奇跡的に無失点で抑えた。
雨は酷くなる一方で、体は冷えるし、拭いても拭いてもボールは滑るし、
時間制限も迫ってきているのに、試合進行が遅い。
3回裏の攻撃では見事逆転!
このままどんどん追加点を!と行きたかったが、
審判さんの早く終わらせたかった感がありありと…。
あれ?という判定も…。
4回表、相手チームの攻撃で、
またピッチャーがコントロールに苦しみ始め、ピッチャー交代。
5年生の後輩に託した。
後輩のボールもしっかり受け止めるのだ!キャッチャーの長男よ!!
慣れていないのかボーク2回取られて一点差まで追い上げられたけど
この後、しっかりと押さえて、逃げ切りました。
勝利の瞬間、涙ぐみながら歓喜の声をあげた親たち。
とりあえず一勝。
そして、お父さんたちはさっそく、祝杯を挙げたのです…。
予選突破して、県大会行けますように…。