陰(影?)の力 | Laughter is the best medicine♪

Laughter is the best medicine♪

ワンコ中心の日々の生活を綴ってます。ノン亡き後、ロペスを迎えました。

北斎漫画を見に行った。

思ったより、小さくって、繊細だった。

 

私が驚いたのは、画力。

 

確かに北斎の画力はスゴイビックリマーク

 

でも・・・これを木版のために彫った彫師って・・・びっくり

15編、まんべんなく1部の作品がとりあげられていましたが、

 

一枚だけ彫師か摺師の名前が書かれてあるのが、ありました。

 

北斎漫画も彫師、摺師あってこそですね。

 

高知県の皆様、お時間あれば是非見てください。素晴らしいですおねがい

 

 

 

本日のお昼は高知の老舗、「なごやま」に初めて行きました。

安岡章太郎さんも高知にいた時、お弁当などをとったりしていたようです。

 

とても美味しかったです。

 

 

 

親友に感謝です。読んでいただいた方にも感謝。

 

ありがとうございます。