新子(シンコ!?)祭り | Laughter is the best medicine♪

Laughter is the best medicine♪

ワンコ中心の日々の生活を綴ってます。ノン亡き後、ロペスを迎えました。

須崎で昨日今日(土日)と魚シンコ祭りが開かれているらしい。

相方は須崎出身だし、シンコに対して熱いビックリマーク滝汗

私は旦那と一緒になってシンコなんて言葉、知ったけど、

未だに足の早いソウダガツオの子なのか?(すぐ茹で節にして他の用途で使われる)

マグロの子のヨコの子なのか?わかっていない。ぶー

 

ただ仏手柑という柑橘系をかけて食べるのと(醤油もちょっとね)

旦那の店では血合いはノけるけど(のけないと少々生臭い)

新子祭りではのけないらしいってことくらいしか知らないかな。

後、新子って8月下旬から9月初旬しかとれないのだって。

 

何でそんなにわかってないかというと…えーん

…そんなに思い入れがないから…。

大体高知の西の方、そんなもん食べんかったし。

 

モチモチしてるけど…鰹の刺身の方が美味しいかなぁ?(私はね)

人には好みがあるので意見が分かれるますよね。

今年も実は東京から帰ってきて居酒屋で食べていたのだけど、

今日のシンコ祭りのニュース見るまで忘れてました…アセアセ

味があまり強烈さがないのです…

 

今年は不漁で値段が高いと聞いたので

ノンの口に入ることはないかな。

IMG_20170902_232846719.jpg

 

でも1年に1回は食べてないとねという気がする土佐人です。

血合いはあたったりもするらしいので、気をつけてくださいね。