【今度のオヤジは訳あり刑事】
スティーブンセガール主演。
今日の午後ローからです。
ケーブルテレビや地上波でも繰り返し放送されている印象の作品で私自身セガールの映画の中でもお気に入りの一つです。
単純明快なストーリー、セガール拳炸裂、時間も短くコンパクトなアクションなので見やすいです。食わず嫌いで今までセガールを観てこなかった方向けにも入門のような作品だと思います。

猟奇連続殺人が続くロサンゼルス。通称世間から「ファミリーマン」と呼ばれている犯人を逮捕する為セガールと相棒がタッグを組みます。セガールはニューヨーク市警から赴任して来た直後で同僚も過去を知りません。なので捜査の最中、おかしな事が起きてセガールは疑われたりしていつもとテイストは違います。ストーリー性があって面白いです。

この頃のセガールは正にアクションに脂が乗っていて素早く、物凄くキレがあります。
あまりにスピードが早くて本人も当時の頃のインタビューで、スローモーションをかけないとダメだった、と言っているくらいトップレベルですね。合気道を駆使するのは有名ですがこの映画では至る箇所にその技が見受けられます。