毎年思う…

ムーチービーサー雪の結晶


沖縄では、

12月10日(旧暦12月8日)はムーチーの日があります。

健康や長寿の祈願の為にこの日は、ムーチーを作ったり買ったり、

また子供が産まれて初めてのこの日は、

大量のムーチーを作って、ご近所や親族にお裾分けしたりします。


そして、ムーチービーサー。

ムーチーの日を境に、めっちゃ寒くなりますびっくり

それを、ムーチービーサーと言います。

まさに!!

昨日からめっちゃ寒くなって、

沖縄で14℃って。

今日なんか、北部の方では10℃だってよーおーっ!

観光で来た人は、ビックリするのかなー🤔

それとも、あったか〜いって言うのかなー🤔


とりあえず、ムーチーは皆好きなので

作らず買いましたがニヒヒ




ゴムの色で、お餅の種類が分かります☝️

今回は、よもぎ・紅芋・黒糖

のセットを買いましたー爆笑

サンニン(月桃)の葉の香りがたまらんですデレデレ

あっ!

ムーチーとは、サンニンの葉で包んだお餅ですお団子




👇小さめのムーチーで、たまにスーパーでおやつに買って食べます^_^