妊娠出産は奇跡の連続。

私には、本当に長い道のりでした。



無事に出産し、育児をスタートしたときは

想像もしていなかったこと。



娘は発達障害かもしれない。




生後3ヶ月のころ







   




1歳半健診で、

身体的な発達に問題ないものの

コミュニケーション能力については

半年ほどの遅れを指摘されました。




そんな娘 ぴっちゃんは、

今日で2歳8ヶ月。



明るくておしゃべりで、

とっってもやんちゃな女子ですニコニコ



おしゃべり、と言っても

語彙はまだまだ少ないのですが、

少ないなりにとにかく覚えた言葉を

延々と喋ってます。



いわゆる定型発達とされる子達と比べると

言葉はまだまだ少ないし、

独り言や一方的な発言ばかりで

会話力はほとんどありません。



そして、とにかく落ち着きがない。。

順番待てない。

座ってじっとしてられない。

人の話をきかない。

人との距離感がおかしい。

気に入らなければすぐ癇癪。



これらが個性なのか、

それとも障害による特性なのか。



現在、発達の検査はしていませんが

もし診断がつくとすれば、

ADHD(注意欠如、多動症)

なのではないかな?と疑っています。



エコラリア(オウム返し)も多いため、

これは自閉の傾向?と感じることも。



とはいえ、まだまだ2歳。

ゆっくりなりに日々成長もみられるので、

急いで診断を受けるつもりはありません。



毎日大騒ぎのてんてこ舞いで

私もブチギレ大爆発することもあり、

だいぶ頭を悩まされていますが、、



なんだかんだいって

可愛くて可愛くてたまらない、

愛おしい娘。



周りのお友達や大人達に

迷惑をかけたくないからとか、

白い目で見られたくないからとか、



もちろんそれも(大いに)ありますが

そんなのは私のエゴで、



それよりも娘自身がこれから長い人生を

生きていく中で、困ったり、

生きづらさを感じることがあれば

少しでもそれを和らげられるように、

今から心構えや準備をしていこう!

と思っているところです。



そして何から書こう、レベルで

とりあえずブログを書くことを

思い立ちました指差し




次の更新では

いわゆる「特性」と思われる部分や

できること、苦手なことなどについて

より詳しく書いてみようと思います。






読んでくださりありがとうございました飛び出すハート