現在地を知る | 心の引出し整理します《八吉舎》心を文字にする表現家 まこの気まぐれdiary☆

心の引出し整理します《八吉舎》心を文字にする表現家 まこの気まぐれdiary☆

心を文字にする表現家 まこのブログです。
八吉舎を立ち上げたばかりです。
まこ字成(MACOGINAL=まこMACO+オリジナルORIGINAL)で何気ない日常から感じたこと、気づきを表現しています。
周りが笑顔になれるお手伝いをしています。
応援よろしくお願いします!



心を文字にする表現家

まこのブログにご訪問いただき

ありがとうございます。



日々の生活の小さな気付きを

言葉にして生きやすくなるヒントを

綴っています。




『八吉舎』という屋号で

ホームページを立ち上げています。

ぜひ遊びに来てくださいね。







公式LINE始めました❣️

友だち追加

こちらをクリックして登録してね♡









今日の一枚はコレです。








Google Mapsを開けると

青い丸が表示される。






これが自分の現在地。

便利な時代になったよね。





ナビでも地図でも

どこかに行きたいときは

行き先や目的地を探す。






行き先を探したり

目的地を入力したりして

いろんな妄想が膨らんで

ワクワクしたりするもの。






ナビや地図上では

自分の現在地を知ることができるが、

人生の地図はどうだろう。






こんな風になりたい

あんなことをしてみたい

夢やゴールは描けるもの。






じゃ、

今の自分の現在地は?






外見的なものはわかりやすいよね。

名前が何で

歳が幾つで

どこに住んでて

家族は誰で

職業は何で…






ただ、

内面的なものはわかりにくい。






つまり、

心の状態や

どんな思考をするか

何が強みで何が弱みか

何が好きで何が嫌いか、などは

ハッキリしているようで

ハッキリしていないこともある。







そこがハッキリすると

目的地やゴールに向かって

どの道を選ぶか

どんな方法で行くか

がより明確になる。







得意なことをどんどん進めることもあれば

苦手なことに挑戦していくこともある。

強みを伸ばしていくこともあれば

弱みを強化していくこともある。

自分1人でいくこともあれば

誰かを巻き込んでいくこともある。






それらは

自分の現在地、

自分のことを知っているからこそ

決めていけるんだものね。





例えばダイエットなら、

まずは、

自分の状態を知るところから始まるよね。

外見的でいうと

身長

体重

体脂肪率

筋肉量

などなど


内面的でいうと

健康状態

運動の好き嫌い

食事の好き嫌い

何が得意で何ができるか

などなど






その後、

どうなりたいかを決める。

体重を落とすのか

体脂肪を減らすのか

筋肉量を上げるのか

全体的に絞るのか

部分痩せをするのか

などなど





じゃ、

いつまでにこうなりたいから

このような方法でダイエットする、

って決まっていくよね。






運動が苦手なら

食事でカバーするとか、

食べるものはあまり制限したくないなら

身体を動かすとか、

1人じゃ続けられないから

ジムに行ってトレーナーについてもらうとか、

お金も時間もかけられないから

家でストレッチやエクササイズをするとか、

などと決めていけるのは、


運動が苦手

食べるものは制限したくない

1人じゃ続けられない

お金も時間もかけたくない


という自分の現在地を知っているから。






今の自分の状況や状態を知っておくと

方向性や方法が決めやすいもの。

自分に合った方法でゴールに向かえるよね。







 

現在地を知ることは
自分を知ることに決まってるやん♪







最後まで読んでくださいまして

ありがとうございました。



あなたにとって良い一日でありますように。





是非こちらから👇登録してね♡

友だち追加






#心を文字に

#表現家まこ

#まこ字成

#MACOGINAL

#八吉舎

#猫家八吉

#八吉語録

#現在地を知る

#現在地

#目的地

#ナビ

#地図

#夢

#ゴール

#自分を知る

#行き方

#生き方

#ダイエット

#アラカン

#心の引き出し整理術

#コーチング

#今自分にできること

#決まってるやん♪

#生きやすさ