ゆとりある心はゆとりある行動を生む | 心の引出し整理します《八吉舎》心を文字にする表現家 まこの気まぐれdiary☆

心の引出し整理します《八吉舎》心を文字にする表現家 まこの気まぐれdiary☆

心を文字にする表現家 まこのブログです。
八吉舎を立ち上げたばかりです。
まこ字成(MACOGINAL=まこMACO+オリジナルORIGINAL)で何気ない日常から感じたこと、気づきを表現しています。
周りが笑顔になれるお手伝いをしています。
応援よろしくお願いします!



心を文字にする表現家

まこのブログにご訪問いただき

ありがとうございます。



日々の生活の小さな気付きを

言葉にして生きやすくなるヒントを

綴っています。




『八吉舎』という屋号で

ホームページを立ち上げています。

ぜひ遊びに来てくださいね。







公式LINE始めました❣️

友だち追加

こちらをクリックして登録してね♡









今日の一枚はコレです。








ある日トイレから出て

手を洗おうと鏡を見たら

水滴が!





しかも結構大粒で

私の背丈(152㎝)くらいの高さまで

広範囲に水滴がついていた。






手を洗うとき

多少の水はねはするものの

こんなに高く広くはねるかなー?

とまた引っかかる。





急いでいて

洗った手を振ったら鏡に水がはねたのか?

はたまた

ハンカチを持っていなかったから

あえて洗った手を振って水気を落としたのか?

(横にハンドドライヤーがあるのだが)

急いで手を洗って

蛇口に手が当たり鏡に水が飛んだのか?






いずれにせよ、

前にある鏡も見ないで

鏡に水が飛び散ったのにも気づかず

慌てて立ち去ったのであろう。






あくまで推測であるが

心にゆとりがなかったのだろうと思う。

この件に限らず

心にゆとりがないと

焦りが出て

イライラして

態度が荒かったり

行動が荒くなったりする。

そんなときに限って

さらにイライラすることが起きたりするものだ。






イライラの波動が

他人や物にも伝わっているのだろうな。





そういえば私にも覚えがある。

昔使っていた洗濯機の調子が悪く、

イライラして強くボタンを押したら

割れてしまった。

結局新しいものを買い替える羽目に。






思ったようにことが進まないと

イライラしてしまいがち。

少しゆとりを持って

想定外のことにも対応できると

私のように壊してしまったり

することはない。





ゆとりある心はゆとりある行動を生む。

心にゆとりを持つには、

最低限時間のゆとりを持っておくこと。






時間がなくなるほど何もかも抱え込まず

やめる

省く

減らす

手放す

任せる

をしてゆとりある時間を持って

心のゆとりを持とう。






因みに、

トイレの鏡の水滴はティシュで拭き取ったよ。






ゆとりある心は
ゆとりある行動を生むに決まってるやん♪







最後まで読んでくださいまして

ありがとうございました。



あなたにとって良い一日でありますように。





是非こちらから👇登録してね♡

友だち追加






#心を文字に

#表現家まこ

#まこ字成

#MACOGINAL

#八吉舎

#猫家八吉

#八吉語録

#ゆとりある心はゆとりある行動を生む

#ゆとり

#急いでいる

#焦り

#イライラ

#推測

#波動

#心のゆとり

#時間のゆとり

#やめる

#省く

#減らす

#手放す

#任せる

#トイレの鏡

#心の引き出し整理術

#コーチング

#今自分にできること

#決まってるやん♪

#生きやすさ