異文化に触れる | 心の引出し整理します《八吉舎》心を文字にする表現家 まこの気まぐれdiary☆

心の引出し整理します《八吉舎》心を文字にする表現家 まこの気まぐれdiary☆

心を文字にする表現家 まこのブログです。
八吉舎を立ち上げたばかりです。
まこ字成(MACOGINAL=まこMACO+オリジナルORIGINAL)で何気ない日常から感じたこと、気づきを表現しています。
周りが笑顔になれるお手伝いをしています。
応援よろしくお願いします!



心を文字にする表現家

まこのブログにご訪問いただき

ありがとうございます。



日々の生活の小さな気付きを

言葉にして生きやすくなるヒントを

綴っています。




『八吉舎』という屋号で

ホームページを立ち上げています。

ぜひ遊びに来てくださいね。







公式LINE始めました❣️

友だち追加

こちらをクリックして登録してね♡









今日の一枚はコレです。








7/10〜20まで

ダイヤモンドプリンセスにて

船旅に出かけた。







船に乗った途端

そこはもう外国。






乗客の半分は日本人だけど

クルーはほとんどが外国人。






なんともフラットな世界だ。






また、船上ではWi-Fiが繋がらないので

(繋がるプランもあります)

様々なイベントに参加したり

華麗なショーを見たり

ジムで筋トレやウォーキングをしたり

映画を見たり

ジャグジーやデッキチェアでのんびりしたり

時間にとらわれない生活。







英語が話せないので

単語でしか伝えられないけど

気持ちは伝わるもんだなぁ。






勿論、

寄港地でも出会いがたくさん。

釧路

函館

小樽

済州島

清水






初めての船旅は

たくさんのものを得て

楽しんだり

感動したり

最高の旅だったなぁ。






寂しい気持ちはあるけど

また次の旅に向けて

頑張ろうという気持ちにもなった。






旅から得た課題が2つ。

・英語

・筋肉







日本語でも話してくれるけど

英語で伝える方がスムーズだし

クルーの接し方も違う。

少しくらいは話せるようになっておきたい。







ほぼ毎日ジムで筋トレしたんだけど

前半は筋肉痛で話にならなかった。

日々のエクササイズくらいでは

全く役に立たないことがわかった。

体幹を鍛えておきたい。







たった10日、

されど10日。

いかに小さな世界で生きているかを

目の当たりにして

良い刺激をもらった。

4000人くらいの船旅で感じるのだから

世界レベルで見たら

80億人!

異文化に触れて自分の存在を

改めて見直すことができる。

勿論、

日本国内にいても

異文化に触れることはできるよ。







小さなことで一喜一憂していないで

世界はもっと広いんだから

もっと自由に生きよう。













異文化に触れることで
自分を見直せたに決まってるやん♪







最後まで読んでくださいまして

ありがとうございました。



あなたにとって良い一日でありますように。





心の引出し整理術ワークを今考えています。

できあがったら、

公式LINEにて発表します❣️

是非こちらから👇登録してね♡

友だち追加






#心を文字に

#表現家まこ

#まこ字成

#MACOGINAL

#八吉舎

#猫家八吉

#八吉語録

#異文化に触れる

#ダイヤモンドプリンセス

#プリンセスクルーズ

#船旅

#初めての試み

#英語

#筋トレ

#心の引き出し整理術

#コーチング

#今自分にできること

#決まってるやん♪

#生きやすさ