気は心 | 心の引出し整理します《八吉舎》心を文字にする表現家 まこの気まぐれdiary☆

心の引出し整理します《八吉舎》心を文字にする表現家 まこの気まぐれdiary☆

心を文字にする表現家 まこのブログです。
八吉舎を立ち上げたばかりです。
まこ字成(MACOGINAL=まこMACO+オリジナルORIGINAL)で何気ない日常から感じたこと、気づきを表現しています。
周りが笑顔になれるお手伝いをしています。
応援よろしくお願いします!



心を文字にする表現家

まこのブログにご訪問いただき

ありがとうございます。



日々の生活の小さな気付きを

言葉にして生きやすくなるヒントを

綴っています。




『八吉舎』という屋号で

ホームページを立ち上げています。

ぜひ遊びに来てくださいね。







公式LINE始めました❣️

友だち追加

こちらをクリックして登録してね♡









今日の一枚はコレです。










今日の言葉は

Mr.Tさんからいただきました。







この言葉は

母親がよく使っていた言葉だな、と

思い出した。






貧しくて

大したこともできないけど

お礼の気持ちを込めて

プレゼントしていたときに使ってたな。






気は心、だから

この気持ちは自分自身の心ですよ、

という意味に私は捉えた。






相手のことを思いやる心

相手のことを好きな心

相手のことを大切に思う心

相手のことを尊敬する心

そんな心をわずかばかりのものに

込めて送る贈りもの。






ほんの気持ち、や

心ばかり、などの言葉も

同類の言葉だと言えるよね。






昨日は母の通院日。

私の不手際でバタバタしてしまい、

少し遅めのランチを一緒にとれた。









その後、

送って行ったときに

いつものことなんだけど

ゴソゴソ何か探し出すんだよね。

気は心、発動中。

娘が来たら何か持って帰らせてやろうと

母の愛。

結局、冷蔵庫から

ハムと卵とトマトをいただくことに。

母には母の事情があり

食べきれないから食べて、という思いも含めて

娘に持たせてやろうとする。

いつも「探してまでくれなくていいよ」とは

言うのだけれど、

アラカン娘は、まだまだ子どもなんだろうな〜

母にとっては。






話が逸れたね 笑






気は心、

僅かなことでも

心を込めて送るよ、

という素敵な言葉。

最近あまり使わなくなったけど

改めて古き良き日本の言葉だなと

しみじみ感じたな。






Mr.Tさん、思い出させてくれて

ありがとうございます。






気は心、
僅かなものでも真心込めての贈り物に
決まってるやん♪







最後まで読んでくださいまして

ありがとうございました。



あなたにとって良い一日でありますように。





心の引出し整理術ワークを今考えています。

できあがったら、

公式LINEにて発表します❣️

是非こちらから👇登録してね♡

友だち追加






#心を文字に

#表現家まこ

#まこ字成

#MACOGINAL

#八吉舎

#猫家八吉

#八吉語録

#気は心

#真心

#贈り物

#感謝

#アラナイン母

#アラカン娘

#親娘

#Mr.Tさん

#心の引き出し整理術

#コーチング

#今自分にできること

#決まってるやん♪

#生きやすさ