なんとなくを大事にする | 心の引出し整理します《八吉舎》心を文字にする表現家 まこの気まぐれdiary☆

心の引出し整理します《八吉舎》心を文字にする表現家 まこの気まぐれdiary☆

心を文字にする表現家 まこのブログです。
八吉舎を立ち上げたばかりです。
まこ字成(MACOGINAL=まこMACO+オリジナルORIGINAL)で何気ない日常から感じたこと、気づきを表現しています。
周りが笑顔になれるお手伝いをしています。
応援よろしくお願いします!



心を文字にする表現家

まこのブログにご訪問いただき

ありがとうございます。



日々の生活の小さな気付きを

言葉にして生きやすくなるヒントを

綴っています。




『八吉舎』という屋号で

ホームページを立ち上げています。

ぜひ遊びに来てくださいね。







公式LINE始めました❣️

友だち追加

こちらをクリックして登録してね♡








今日の一枚はコレです。











訳もなく

「いいな」

「嫌だな」

って感じることってない?







または、

「上手くいく気がする」

「上手くいかない気がする」

みたいな

理由や根拠はわからないけど

なんとなくの感じで思うことってあるよね。






勿論、

当たる場合もあれば

外れる場合もある。






この「なんとなく」は

ガチガチに頭で考えているのではなく

直感。





この感覚って大事なんだよね。





なぜ大事か理由を3つあげるよ。

・判断決断が早くなる

・言い訳がない

・経験値が上がる






・判断決断が早くなる

アレコレ色々頭で考えたり

理由や根拠を探すには

時間がかかるもの。

なんとなくでもパッと決めるのは早いよね。

即断即決というよりは

緩断緩決って感じかな。

(そんな言葉ないない 笑)





・言い訳がない

理由や根拠を探すのは

ある意味言い訳できることを

探していることもある。

自分で決めるから他責にはしないので

言い訳はなくなるよね。




・経験値が上がる

なんとなく、で決めて

当たり外れはあるにしても

決めたという経験値は上がるもの。

それらは潜在意識に残っていくので

違う機会に何かを決めるときに

その経験値が無意識レベルに役立つ。







なんとなく、って

理由もないのに大事なの?

って思うかもしれないけど、

鋭い直感というよりは

緩〜い直感って感じかな。







考えても考えても答えが出ないことだって

あるし、

考えても考えてもこっちじゃなかったことって

あるもの。

なんとなくで決めてみるのも

なんとなくいい気がするな〜って

なんとなく思った。






ときにはガチガチの理論武装も

ときには即断即決も必要だけれど、

なんとなく、という緩い直観で

決めるのも悪くない。

秒で決められない人でも

「なんとなくどっちかな〜?」

と緩く問いかけてみると

きっと自分の中からなんとなくが出てくるから!











なんとなくを大事にすると
緩〜く決められるに決まってるやん♪







最後まで読んでくださいまして

ありがとうございました。



あなたにとって良い一日でありますように。





心の引出し整理術ワークを今考えています。

できあがったら、

公式LINEにて発表します❣️

是非こちらから👇登録してね♡

友だち追加






#心を文字に

#表現家まこ

#まこ字成

#MACOGINAL

#八吉舎

#猫家八吉

#八吉語録

#なんとなくを大事にする

#なんとなく

#直感

#判断決断

#言い訳

#経験値アップ

#心の引き出し整理術

#コーチング

#今自分にできること

#決まってるやん♪

#生きやすさ