自分にかける言葉を選ぶ | 心の引出し整理します《八吉舎》心を文字にする表現家 まこの気まぐれdiary☆

心の引出し整理します《八吉舎》心を文字にする表現家 まこの気まぐれdiary☆

心を文字にする表現家 まこのブログです。
八吉舎を立ち上げたばかりです。
まこ字成(MACOGINAL=まこMACO+オリジナルORIGINAL)で何気ない日常から感じたこと、気づきを表現しています。
周りが笑顔になれるお手伝いをしています。
応援よろしくお願いします!



心を文字にする表現家

まこのブログにご訪問いただき

ありがとうございます。



日々の生活の小さな気付きを

言葉にして生きやすくなるヒントを

綴っています。




『八吉舎』という屋号で

ホームページを立ち上げています。

ぜひ遊びに来てくださいね。







公式LINE始めました❣️

友だち追加

こちらをクリックして登録してね♡









今日の一枚はコレです。







会話というものは

相手がいて成り立つもの。







じゃ自分にかける言葉とは?

自分との会話。





相手がいて成り立つのが会話なのに

自分との会話って

どゆこと?






よく

自分の心に聞いてみる、とか

自分に問う、とか

ってことを聞くよね。

それが自分との会話。

相手が自分ということだよね。







ただ、

いつも質問ばかり投げかけて

答えを得るのではなく、

まるで他人にかけるかのように

自分にも言葉をかけてあげてみる。






例えば、

長い間頑張ってきたのに報われない。

評価もされないし、

身も心もズタボロ…


そんなときに

「評価もされないなんて努力が足りないんだよ」

って言葉を自分にかけたら

「もう無理です」

ってなる。


そんなときに

「よく頑張ったよね、疲れてるから休もうね」

って言葉を自分にかけたら

「一旦休むわ、それが今の私に必要なこと。

気づかせてくれてありがとう」

ってなる。







自分にかける言葉が

あまりに辛辣だと

背中を押してくれる反面、

甘えるなという意味にも取れてしまう。

身も心もズタボロになっているときに

甘えるな!と言われて嬉しい?







勿論、

ときに背中を押す言葉をかけることもあるけど

自分の状態がわかるのは

自分自身なのだから

自分の状態をみて言葉を選んであげよう。

かけられた言葉は

自分の心に沁みて喜ぶから!











自分にかける言葉を選べば
自分が喜ぶに決まってるやん♪







最後まで読んでくださいまして

ありがとうございました。



あなたにとって良い一日でありますように。





心の引出し整理術ワークを今考えています。

できあがったら、

公式LINEにて発表します❣️

是非こちらから👇登録してね♡

友だち追加






#心を文字に

#表現家まこ

#まこ字成

#MACOGINAL

#八吉舎

#猫家八吉

#八吉語録

#自分にかける言葉を選ぶ

#会話

#自分との会話

#背中を押す

#心に沁みる言葉

#心が喜ぶ言葉

#心の引き出し整理術

#コーチング

#今自分にできること

#決まってるやん♪

#生きやすさ