無事に育ってね じゃがいもさん | 心の引出し整理します《八吉舎》心を文字にする表現家 まこの気まぐれdiary☆

心の引出し整理します《八吉舎》心を文字にする表現家 まこの気まぐれdiary☆

心を文字にする表現家 まこのブログです。
八吉舎を立ち上げたばかりです。
まこ字成(MACOGINAL=まこMACO+オリジナルORIGINAL)で何気ない日常から感じたこと、気づきを表現しています。
周りが笑顔になれるお手伝いをしています。
応援よろしくお願いします!



心を文字にする表現家

まこのブログにご訪問いただき

ありがとうございます。



日々の生活の小さな気付きを

言葉にして生きやすくなるヒントを

綴っています。




『八吉舎』という屋号で

ホームページを立ち上げています。

ぜひ遊びに来てくださいね。







公式LINE始めました❣️

友だち追加

こちらをクリックして登録してね♡







今日の一枚はコレです。










昨日は前日までの嵐のようなお天気から

ぽかぽか陽気の日。

なので家庭菜園の手伝い。






89歳の母曰く

「今月中にじゃがいもを植えないと」







次の日からの大雨予報も知っていたので

今日しかない!

とじゃがいも植えに初トライ。






3列の溝を掘り起こすのに

結構ヘトヘトガーン





種芋とやらを

切って植えるらしい。

(初めて知った人)





切った種芋の切り口に

シリカを塗すらしい。

(初めて知った人)

母曰く

「腐るから」とのこと。

知らないことがいっぱいあるなぁ。





シリカを塗した半分に切った種芋の中に

切っていない種芋が!

「切り忘れちゃう?」

思わず母に聞くと

「小さい種芋はそのままでいい」

とのこと。

またもや、知らないことが出てくる。





そんなやりとりをしつつ、

無事じゃがいも植え完了。





3時間の菜園作業は

やっぱりキツめ。

でも、

これから芽を出して

ゴロゴロと収穫できるまでが楽しみだな。






6月ごろには収穫できるだろうから

小学生になった孫ちゃんたちが

また喜んで収穫してくれるだろう。

声をかけてみよう。






ついつい親子だと

感情が出て話してしまうが、

今日のノルマ達成ということで

よしとするか。

素人が植えた菜園は

綺麗なものじゃないけど

味があるもの。

それもよしとしよう。





ちゃんと無事に育ってね、

じゃがいもさんたち!

見守ってるよ!











じゃがいもさん、無事に育ってくれるまで
見守るに決まってるやん♪







最後まで読んでくださいまして

ありがとうございました。



あなたにとって良い一日でありますように。





心の引出し整理術ワークを今考えています。

できあがったら、

公式LINEにて発表します❣️

是非こちらから👇登録してね♡

友だち追加






#心を文字に

#表現家まこ

#まこ字成

#MACOGINAL

#八吉舎

#猫家八吉

#八吉語録

#家庭菜園

#春じゃがいも

#農作業

#成長を見守る

#心の引き出し整理術

#コーチング

#今自分にできること

#決まってるやん♪

#生きやすさ