土台の大切さ | 心の引出し整理します《八吉舎》心を文字にする表現家 まこの気まぐれdiary☆

心の引出し整理します《八吉舎》心を文字にする表現家 まこの気まぐれdiary☆

心を文字にする表現家 まこのブログです。
八吉舎を立ち上げたばかりです。
まこ字成(MACOGINAL=まこMACO+オリジナルORIGINAL)で何気ない日常から感じたこと、気づきを表現しています。
周りが笑顔になれるお手伝いをしています。
応援よろしくお願いします!



心を文字にする表現家

まこのブログにご訪問いただき

ありがとうございます。



日々の生活の小さな気付きを

言葉にして生きやすくなるヒントを

綴っています。




『八吉舎』という屋号で

ホームページを立ち上げています。

ぜひ遊びに来てくださいね。







公式LINE始めました❣️

友だち追加

こちらをクリックして登録してね♡









今日の一枚はコレです。









3匹のこぶたのお話、

有名な話だよね。





すぐにできて

簡単なお家は

狼に壊されてしまい、

コツコツ作り上げた

頑丈なお家は

壊されることはなかった、

というお話。

(めっちゃ端折ったなー)





私は建築士でもなければ

大工さんでもないので

お家を建てることはできないので、

自分自身に置き換えてみる。





例えば、仕事。

何か訳はわからないけど

一通りこなせることで

毎日をやり過ごしていたとする。

そうすると、

何か変化が起きたときや

突発で起こったことに

対応はできない。

そのためにたくさんの人に

迷惑をかけてしまうことだってある。





それが、

その仕事の目的や原理原則など

土台の部分をしっかり持っておけば

変化や突発のことにも

対応ができる。





そのくらい土台は大切ということ。





見た目がどんなに美しい建物でも

土台である基礎に手抜きをされていたら

いつ崩れてもおかしくないよね。







『土台の大切さ』

自分自身に置き換えるのは

仕事だけじゃないよね。

本当に自分自身に置き換えてみたら

自分の生き方在り方になる。

どう生きたいか

どうありたいか

も決めてないまま

Aさんのいうままに右へ

Bさんのいうままに左へ

行ってたらどこに辿り着くのかわからない。

自分の意思で

右へ左へ行くなら

それは自分が決めたこと。

右へ左へ行く、

という生き方を決めているなら

それでいい。


誰かの意見に左右されて

上手くいけばオーライ、

上手くいかなかったらバッシング、

となるのは

自分がどう生きたいかを決めていないから。

誰かのせいにしてしまうんだよね。


勿論、

人だから揺れるときもある。

そんなとき、

土台が弱いと

誰かのせいにするとか、

自分を否定してダメだと思ってしまう。

でもね、

土台がシッカリしていたら

立て直すこともできるし

立て直しも早くなる。


自分は

どう生きたいか

どうありたいか

どんな存在でいたいか

どんなことをしたいのか

今からでも遅くはないよ、

一度考えてみよう。

それが自分の土台になるのだから。









土台は大切に決まってるやん










最後まで読んでくださいまして

ありがとうございました。


あなたにとって良い一日でありますように。









ワタナベ薫さんの
未来手帳シェア会開催日時が決定しました❗️
詳細お申込フォームはこちらから❗️
残席3つとなりました‼️
お早めにお申込を〜お待ちしております‼️




#心を文字に

#表現家まこ

#まこ字成

#MACOGINAL

#八吉舎

#猫家八吉

#八吉語録

#土台の大切さ

#土台

#基礎

#心の土台

#3匹のこぶた

#ワタナベ薫さん

#未来手帳

#未来手帳シェア会

#今自分にできること

#決まってるやん♪

#生きやすさ