シンプルにする | 心の引出し整理します《八吉舎》心を文字にする表現家 まこの気まぐれdiary☆

心の引出し整理します《八吉舎》心を文字にする表現家 まこの気まぐれdiary☆

心を文字にする表現家 まこのブログです。
八吉舎を立ち上げたばかりです。
まこ字成(MACOGINAL=まこMACO+オリジナルORIGINAL)で何気ない日常から感じたこと、気づきを表現しています。
周りが笑顔になれるお手伝いをしています。
応援よろしくお願いします!



心を文字にする表現家

まこのブログにご訪問いただき

ありがとうございます。



日々の生活の小さな気付きを

言葉にして生きやすくなるヒントを

綴っています。




『八吉舎』という屋号で

ホームページを立ち上げています。

ぜひ遊びに来てくださいね。







公式LINE始めました❣️

友だち追加

こちらをクリックして登録してね♡












今日の一枚はコレです。










今日は方法論から。






物事をシンプルに考えてみよう、

と言われても

頭の中がとっ散らかっていて

感情にも振り回されて

全く整理がつかないとき。





そんなときは、

ものをシンプルにしてみる!





同じものが10個あったら

1個にする。

3年使ってないものがあったら

処分して減らす。

置いてあるだけの飾り物は

大切なものだけを残す。

不要なストックを持たず

最低限にして溢れさせない。







部屋や物の状態は、

頭の中や心の中に似ていると

よく言われるよね。





自分のある環境が

ごちゃごちゃしているから

頭の中もごちゃごちゃしているって

外れてはいないと私は考える。





身の回りがシンプルでないのに

思考をシンプルに、とか

心をシンプルに、とか

できないもの。





形から入るのと同じで、

身の回りをシンプルにしてみる。

スッキリするよ。









『シンプルにする』

よーく見渡してみれば、

たくさんのものに囲まれているよね。

頭は1つなのに

帽子は5個あるとか。

靴も一度に履けるのは1足なのに

靴が20足もあるとか。

勿論、

服に合わせて

場所に合わせて

出会う人に合わせて

色んなものを身につけることはある。

その中でも

似たようなものはないかな?


そんな風に見ていくと

意外に色んなものがある。

勿体無いから、

もらったものは捨てるのが悪いから、

高かったから、

いつか使えるから、

などと色々理由はある。


それらのものの所有者は誰?

捨てるのに誰かの許可がいる?

自分のものなんだから

遠慮なく分けて

シンプルにすればいいよね。

勿論、

残したい大切なものは

厳選して残して

大事にしてあげてね。







シンプルにすると

頭も心もスッキリするに決まってるやん










最後まで読んでくださいまして

ありがとうございました。


あなたにとって良い一日でありますように。










八吉舎主催:滋賀・コーチングの会の

コーチング練習会を開催します❗️


詳細・お申込はこちらから⤵︎
滋賀・コーチングの会 ホームページ







#心を文字に

#表現家まこ

#まこ字成

#MACOGINAL

#八吉舎

#猫家八吉

#八吉語録

#シンプルにする

#シンプル

#シンプルライフ

#方法論

#ごちゃごちゃ

#厳選する

#スッキリ

#所有者

#ワタナベ薫さん

#未来手帳

#未来手帳シェア会

#今自分にできること

#決まってるやん♪

#生きやすさ