心を満たせるのは自分 | 心の引出し整理します《八吉舎》心を文字にする表現家 まこの気まぐれdiary☆

心の引出し整理します《八吉舎》心を文字にする表現家 まこの気まぐれdiary☆

心を文字にする表現家 まこのブログです。
八吉舎を立ち上げたばかりです。
まこ字成(MACOGINAL=まこMACO+オリジナルORIGINAL)で何気ない日常から感じたこと、気づきを表現しています。
周りが笑顔になれるお手伝いをしています。
応援よろしくお願いします!



 TODAY'S
 
『心を満たせるのは自分』



心を文字にする表現家

まこのブログにご訪問いただき

ありがとうございます。



日々の生活の小さな気付きを

言葉にして生きやすくなるヒントを

綴っています。




『八吉舎』という屋号で

ホームページを立ち上げています。

ぜひ遊びに来てくださいね。



公式LINE始めました❣️

友だち追加

こちらをクリックして登録してね♡







今日の一枚はコレです。














怒りが込み上げてきて

ついついヤケ食いしたり

不満が溜まって

ついついヤケ酒をしたり

嫉妬してしまって

たくさん買い物したり…



いいんですよ、

たまになら。



でもね、

それをずっと続けていても

自分の心は満たされないもの。



なぜなら

心はもっとその満足感を

欲しがるから。



例えば、

「あ〜むしゃくしゃする」と言って

爆食いしてしまったら、

体重が増えたとする。

そんな自分をまた自分のせいにして

「どーせ、私なんて」と

また爆食い。



本当に満たしたいのは

お腹じゃなくて

心なんだよね。









『心を満たせるのは自分』

一歩引いて見てみて

「食べ過ぎてるな」と気付けば

食べ過ぎてる自分を

一旦そのまま受け入れる。

それから、心に聞いてみよう。

本当の原因が

何か他にあるから。


寂しいのか

悲しいのか

辛いのか

悔しいのか

惨めなのか

またそこで、その気持ちを受け入れる。


寂しいんだね

悲しいんだね

辛いんだね

悔しいんだね

惨めなんだね


泣けるなら思いっきり泣いてもいい

気分転換するならお散歩してもいい

眠れるなら寝られるだけ寝てもいい


自分の気持ちを受け入れると

俯瞰できる。

俯瞰できると

ただただ困っている自分が見える。

その困っている自分に

声を掛けてあげることもできるし

そっと見守ってあげることもできる。


そうすることで

自分とも距離を置いて見たり

出来事とも距離を置いて

見ることができるよ。


自分とのいい距離ができると

モノや他人に頼り過ぎることなく

自分自身で動けて健康的に

心を満たすことができるもの。


心を満たすのは

自分を守りたいからなんだよね。

自分を大切にして守ってあげて

心を満たしていこう。















心を満たせるのは自分に決まってるやん






最後まで読んでくださいまして

ありがとうございました。


あなたにとって良い一日でありますように。









#心を文字に

#表現家まこ

#まこ字成

#MACOGINAL

#八吉舎

#猫家八吉

#八吉語録

#心を満たせるのは自分

#心を満たす

#怒り

#不満

#嫉妬

#自分の心に聞いてみる

#いい距離感

#俯瞰

#心を守る

#自己受容

#今自分にできること

#決まってるやん♪

#生きやすさ