Twitterでたまたま見つけたイベントに参加
してきました。
サウナ王の太田さんが前日まで関西におられ
たのに参加できなくて残念!というツイート
を見て会場のスタンダードブックストア心斎
橋まで足を運んできました。

今回は「公衆サウナの国フィンランド」とい
う本を出版されるということで著者のこばや
しあやなさんの出版記念トークイベントだっ
たのですが、最近私がフィンランドという国
に行ってみたいなぁと関心を思い出した頃な
のでドンピシャのタイミング。

結構な人数が集まっててびっくり!

フィンランドの現地の人たちが生活の中でど
のようにサウナと関わっているのかとても興
味深いお話を聴かせていただきました。

私達が日本から見たフィンランドで誤解して
いることもたくさんあって驚きの連続でした。

こばやしさんは学生時代に留学されたのをき
っかけにいまフィンランドに在住されていて
大学院でフィンランド公衆サウナの歴史につ
いての修士論文を発表されたというすごい方
です。



もうひと方のゲストが神州温泉あるごの湯の
店長・常盤理さんが来られてて日本サウナ事
事についての解説をされていました。
今回閉店の発表をされたスパプラザに勤めて
おられたときのおもしろい話をたくさんして
くださいました。

なんとアウフグースの実演も披露していただ
きました。さすが指導されてただけあってこ
こまでくると芸術の域ですね。





イベント終了後はサイン会。
スマホの電池が切れかけてたのでヒヤヒヤで
したが記念撮影していただけました。



はじめてお会いした常盤さんにもお声をかけ
てくださってめちゃ嬉しかったです。
ありがとうございました!



イベント中にツイートしたら「なんちゃんの
後ろにいまーす」とメッセージをくれたサウ
ナガールちゃん。1月のサウナイトからの嬉
しい再会。


本はとても読みやすくてフィンランドとの文
化比較としてとても興味深い内容となってい
ます。
まさに読んでるだけでととのう本です。
サウナーの方もそうでない方にもお薦めの一
冊です。
フィンランドいきてぇ。