昨日のブログ


緊急で皆さんにお願いした石垣の話




ジャックさん、まちびとさん、まきさん

グレースさん、はるママさん、こつこさん


沢山のアドバイス

ありがとうございました🙇‍♀️




やっぱりみなさんも、オカンと同じく

新しいロックと古い石垣のコラボ

違和感を感じたようですが






そもそも

何でこうなったかと言うと☝️



この石垣は家を建てる際

カーポートの部分を作るため

コッバーに切り取ってもらいました




コッバーと外構は全くの別もんだし

その時は、まだ外構のこと全く考えてなく

切り取った古い石垣の石

当然の事ながら捨ててもらいました



タイムマシーンがあれば

あの時に戻して欲しい笑い泣き



いまやったら


その石!捨てんといて下さい!



言うんやけど泣き笑い




で、




いざ、外構をする段階で

困ったなぁ💦

ってなったのが


この石垣の『しまい』の部分




(この下、普通に土)



ここって


塀と同じブロックで固めても変だし


ここだけコンクリートってのもおかしい



こうなる事

あらかじめ考える余裕もなかったしショボーン



取り除いた石垣の石を残してもらってたら

『しまい』の部分に戻すこともできたけど

今更どうしようもない




じゃあ、どうするよ?



ジイと外構屋さんで考えた苦肉の策が


『しまい』の部分を石で隠したら

自然でいい感じになるんちゃう?


石垣ロック作戦

だった訳です




ですが、いざロック🪨を置いてみると

(はるママさんの言葉を借りるなら)

和風の上に洋風が乗っかったような

アンバランス感が生まれてしまって💦



外構屋さんから

石こんなんにします

て言われた気がするけど



その時はイメージわかず

お願いしまーすって感じだったんですよ




ロックおいたら

なんとかなるんでしょ?

って楽観視していたオカンに責任ありです




実物を見てみると


ご指摘通り

下の石垣と上のロックを同テイストにしてれば

こんな違和感なかったって分かるんですけど泣き笑い




今朝、おとなりさんの向こう側の石垣を

みてみました


一部ツタもありました




まあ、綺麗っちゃ綺麗やけど

石垣全面覆われるのはどうかなぁ

とミラさん



それより

やっぱ下の石垣はそのままで

上に緑を植えたらどうかな?



そやなぁ

オカンも緑いいと思うニコニコ




そうなると問題は

『しまい』の部分です




オカン的には『しまい』の部分に

モルタルで枠を作ってもらい





ここに宅配ボックスか何か置けるようにしたら


あえて、機能的にモルタルにしてますよ〜

て見えないかな?と思うんですが



その上で、石垣の上には

皆さんのアドバイスにあったように

植物を植えたらどうかな?と

(ロックも同系の小さいのにして)


(絵心ないわー)




今の洋風ブラックロックは..


門柱の足元と



(うちの採用門柱)





カーポートの足もとに移動は?





どんな感じでしょうか?ウインク




 






あの、素敵な外構のこつこさんでさえ

2年越しで気に入らないところ、なおすんだって

オカンも頑張らねば