こんにちは、Rinですぽってりフラワー

 

本当はこういう記事書きたくないんですけど、最近変な輩が湧いており、シマーさんが攻撃されていることがあります。

以前もシムズブログ界隈で沸いていたことがあるので、もしも自分がされたら、という場合の対処法を明記しておきます。

もちろんされないことが一番望ましいですが。

 

 

匿名での誹謗中傷について

匿名、というのはwaveboxやブログのコメント欄に名前、自身のSNSアカウントやブログなどを記載せずに誹謗中傷を書き込んだ場合、ですね。
基本的にwaveboxのコメントについては好意的な意見、指摘、などは私が閲覧するのみです。
同じ登録してるユーザー間であればクローズドの環境で(誰にも見られずに)メッセージのやり取りができます。
しかし誹謗中傷だと確認した時点で警鐘のために私自身のTwitterアカウントにてコメント画像の掲載をいたします。
あまりにひどい場合は通報などの処置もさせていただきます。
またブログのコメント欄は承認制です。
全体に公開される前にRinが確認し、その時点で誹謗中傷だと認識したら全体公開はせず、同じくTwitterにて警鐘させていただきます。
場合によってはコメント欄に公開し、Twitterにてコメント内容を公開後警鐘させていただく場合もございます。
そしてAmeba側に報告、もしくは通報させていただきます。
 
どちらも匿名とはいえアクセスログ、IPアドレスなど確認できるはずですので、その時には処置をさせていただくと思います。
ちなみに、上記にて「通報」と言ってるのは警察に通報する、という意味です。
誹謗中傷は犯罪です。
もちろんこちらも面倒なのでそんなことしたくありませんが(笑)
あまりにひどいようなら考えます。

 

誹謗中傷の認識について

正直ここは難しいです。

どこから攻撃で、どこまでが指摘なのか。

記事内などで私が何か間違った認識を持っている、間違った言葉を使っている、それを訂正するのは指摘です。

ただ、同じ指摘でも攻撃的な言葉の場合は誹謗中傷に当たると思います。

私とすでに交流がある方、言葉を交わしたことがある方については「攻撃的」などと思ったことは一度もありませんので、気をつけなくても大丈夫です。

むしろものすごく気を遣って言葉を選んでくださってると思いました。

普通、誰かに指摘することはとっても気を使うことなので。

今後も何かあればすぐにお申し付けください。

 

 

盗作について

これは言いがかりとしてよく使われる荒らしのパターンですね。

誰かの模倣をしているだとか、誰かのシムに似ているだとか。

それについて指摘できるのは、模倣された作者様のみです。

第三者が言うことではありません。

もしもこれを第三者に指摘されても私は改善しませんし、全く気に留めませんので、ご了承ください。

 

同じアイテムを使って、限りある髪色、髪型、パーツからシムを作り出すんですから、かぶってしまうことはたくさんあると思います。

私も、うちのシムと同じ髪型、髪色、目の色だった時に「ごめんなさい!」と言われたことがあります。

でもそんなのはパクリでも模倣でもないです、だってその髪型と髪色の組み合わせ可愛いんだもん泣き笑い

しかも明らかに偶然でした。

 

キャラ設定や名前も似てる場合があるし。

同じ国に住んで、同じ界隈にいて、同じゲームをやってるんです。

似通ったり同じアイデアだったりする場合もあります。

タウニーや自動生成の場合同じ顔、同じ名前もたくさんいます。

他にも、デフォルトシムの子孫などももちろん。

でも同じシムではないし、それぞれに別々の個性があります。

 

そしてチャレンジなども同じく、最初にチャレンジを考えてくれた方が「このアイデアを使って自由にアレンジして遊んでね」と言ってくれてるので、色々な方が遊べるのです。

 

私は自分のシムのイメージやコンセプトだったりを、もしも真似してくれる方がいたら、それは嬉しく感じると思います。

もちろん感じ方は人それぞれなので、自分のアイデアを他人が真似するのを不快に思う方もいると思います。

でも、不快に感じた方がそれを主張するべきであって、第三者が「それパクリですよね?」と言うのは完全に間違っています。

 

そしてだいぶ前に明記した気もしますが、当ブログや当シムについては、様々なブロガーさん、シマーさんたちからコンセプトやアイデアをお借りして作っております。

「これこの人のパクリですか?」と言われたら「はいそうですごめんなさいありがとうございます!!」と言えるレベルです泣き笑いw

でも「素敵なアイデアだから私も自分でやってみたい」って思いながらみんなで遊ぶのはとっても楽しいのです!

なので逆に、真似されたくない、って方がいたらお申し付けください。

もしくはそっと離れてください、ブロックとかで対処してくださいね。

私は見た物に影響を受けやすいので汗うさぎアセアセ

 

と、いうことで、誹謗中傷などが起きても、今のところコメント欄やwaveboxの撤去は考えていません。

SNSユーザー以外の方とも交流したいので!!

コメントいただけるとやっぱり嬉しいですしニコニコハート

 

ただ、実際被害に遭うと考え変わるかもしれないので、その時にはまたブログにてご報告しますね。

 

長々とすみません。

書いておかなきゃって思ったので。

 

というか誹謗中傷繰り返してる人、

実際にパクってる人を攻撃して欲しいんですけど…。

うちのフェリシアとマノロ、まだ再共有してるの知ってるからね!

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

なんか楽しくない内容のまま終わるのも嫌なので、ラブカと薫さんで撮影した素敵なSSを貼っておきます。

 

 

 

 

 

普段着なそうな服を2人に着せたかったんですニコニコ飛び出すハート

尊すぎて夜1人でわーわー言ってました爆笑

 

 

お借りしましたキラキラ

区画:ワンパラナイトさん

pose:もっくさんAchaさん

薫さん:キョウさん

皆様本当にありがとうございます!