カオマンガイ風ごはん

茄子の、、なんだろ?これ笑


これまた先日の夫ごはんの時に少しだけ残されてて冷凍した鶏ももを使いまして。


て、ゆーかさ、やっぱちょっと愚痴っていい?笑


まぁ、微妙な量残されたほうれん草はいい。使える。

鶏もももいい。

使える。

今回のためだけに買われたブラックペッパーもまぁ使おうと思えば使える。


で、も、さー!

鶏肉を柔らかくするために?漬けるためだけに?買ったヨーグルトはちょっと許せん!笑

ちゃうねん、残った後に自分で食べるつもりで買うならええねん!

だがしかし、

「あと食べてもいいよ〜」

じゃないねん!

いらんわ!!爆笑

なんとか消費すべく、昨日はたらこの冷製パスタにしました。でもそれでも残るし、、

絶対誰も食べないからヨーグルト朝ごはんに無理無理食うたわDASH!

誰も食べなきゃ捨てるのもわたしじゃん…そんな心の痛むことを何故わたしがしなきゃいけないんだおーっ!

買うならあとどうするかまで考えて買って欲しいていうか、

鶏肉柔らかくするとかそんな手の入れ方いりませんからあああ

たまにしか料理しない人ってそゆとこあるよね…爆笑


てな愚痴でした笑


話は戻って今日のごはん。

気持ち少なめの水を入れたお米に、味覇少し、醤油と酒も少し、

ニンニクと生姜チューブ入れて

鶏もも1枚(…もなかったけど今日は)のせて、

炊飯ポチー!


タレは、玉ねぎのみじん切りとニンニク(今日は生ニンニク!)

炒めて、水少し、醤油、オイスターソース、酢(ほんまはレモン汁がよかったけどきらしてた)、砂糖にしました。


ごはん炊けたらお肉取り出して、

ごはん盛って、切ったお肉のせて、

タレかけて、

刻みネギ散らして完成スター


鶏肉に予め下味つけといたらもっと美味しいだろうなぁ。でもそんな計画性を持ってごはんできない、最近笑い泣き


お茄子は、切った茄子を耐熱ボウルに入れてラップして柔らかくなるまでレンチン。

ごま油と麺つゆかけて混ぜて更に少しレンチン。

以上!

シンプルに美味しい。


ご馳走様でした合格


さて、いよいよ仕事もラストが近づいてる…

明日も土曜出勤、がんばるぞ〜グーグーグー