スンドゥブ

チョレギサラダ

ほうれん草のナムル


韓国料理が!すき。


スンドゥブのもとって売ってるけど、お家で作れないかなー?と思って調べてみたら、

家にあるものだけでいけそう!

ってことで、お豆腐とキムチと。

あと、アサリー……アサリかぁ。アサリ。

入れたら出汁になるんだろうなぁ。

美味しいんだろうなぁ。

うーーーん。

と悩んで…

やめた。泣き笑い(メインじゃないくせに安くないなと思って泣き笑い

かわりに、安くなってた鱈!を買ってみたんだけど、

これ、大正解!!

鱈の香り……

めちゃくちゃ美味い〜!!!


作りながらふと、これ、キムチ鍋と同じじゃね…?って思ってたんだけど笑、

いやいや、鱈がめちゃくちゃいい仕事してくれて、

ちゃんとお店で食べるスンドゥブっぽい香りになった…!


レシピはいろんなやつ見ていいとこどりで適当に作ったからあれなんだけど、

味付けは、コチュジャン、ニンニクチューブ、味覇、オイスターソース、お味噌!

お水いれて、豆腐入れてキムチ入れて、冷凍庫に残ってた長ネギとエノキとニラと。そして鱈!

あとほんとは卵落とすのが正解なのかな?

夫の分は、帰ってきてからレンチンになるし、卵ねえ…と思って今日は入れなかった。

でも全然ありかな〜!


あとは韓国っぽく、、ナムルとチョレギサラダ。

サラダは、レタスにワカメをのせて。

ドレッシングは、ごま油に醤油と酢と砂糖とゴマを適当に。うんうん、それっぽくなったかな。照れ


美味しくできました!ごちそうさまでしたードキドキ