だから!!

ごはんできたよと呼ぶ前に!

キッチン&ダイニングに来るのやめてくれ!!(to夫)


急かされてる気にしかならんのよ〜うチーン

(そして写真撮る間がない)


今日は、味付きの豚ロース焼いたのと、

茄子とピーマンの素揚げ。


あと汁物ぐらいしたかったけどなんかしんどくて、もうむりだ〜魂が抜ける暑さのせいかな。

味付き肉もこれはこないだきぃくんとの買い物で買わされたやつです。


素揚げはこないだピーマンが安くて2袋購入したので、

茄子と共にたくさん揚げましたよだれドキドキ

そして最近ポン酢を買ってないから、

醤油と酢とみりんと粉末の出汁とレモン汁適当に混ぜて軽くチンしたらそれっぽくなったニヒヒ

ただの野菜の素揚げのポン酢に浸したやつ(時間があれば、早めに揚げて早めにつけてちょっと冷ますと美味しい花)なのにめちゃ食いつきがいい。

美味しいよね。

でも素揚げは決して楽ではないのよ。後片付けが。

油飛びまくってだいぶ疲れました…


なのに、ふと思い立って換気扇洗ったり

ゴミ捨てに行くついでに庭の草むしったり

お風呂と洗面所の排水溝洗い出したり…

なんか無駄にがんばっちまったよ。


そういえば最近の、今月の電気代予測がぐんぐん上がっててまぁまぁ震えてますガーン

んでね、時間帯ごとの電気使用量見てたら、19〜21時がグッと多いんだよね。

この時間に特別電気使うっていうと、食洗機しか思い当たらなくって…

食洗機って何時にまわすひとが多いんだろう??


と、いうのも。

オール電化住宅、夜23時以降は電気代安くなるよね!(電力会社とかプランによる?)

てことで、なるだけこの時間帯にまわしたいのは重々承知なんやけど。

わたし、乾燥に電気使うのが嫌いなんです。

放っておけば自然に乾くのに、そこに電気使うのが、嫌なの!!笑い泣き

だから、洗濯物の乾燥機も滅多に使わない。ほんとに余程の時しか使わないから、次洗濯機買い替える時がきたら別にドラム式でなくてもいいかなぁと思ってるぐらい。

そんなわたしなので、基本的に食洗機は洗いだけまわして、乾燥はせず、洗いが終わったら食洗の蓋開けて、自然乾燥してます。

洗い終わりすぐorそこそこのタイミングで開けておけば、熱気でホッカホカやし結構すぐ乾くのよ。

でも、これをしようと思うと、23時にまわしはじめたとしたら洗い終わり、0時オーバー。

むりです。布団におりたいですこの時間。笑い泣き


一応うちの食洗機は、6時間後スタートのタイマー予約はできます。

それでも結局0時ぐらいまで起きてないと、朝起きる時間にあわせて洗い上がるようには…むりよね…。

そしてそもそもそんな長時間、お皿放置プレイするのは衛生的にどうなのか…?とか。

でもあまりにも早めに洗い上がってしまうと、蓋開けるまでだいぶ時間空いちゃう…。

とか。

乾燥までしてしまっての23時以降スタートするのと、

電気代高い時間に洗いのみするのと、

どちらの方がコスパがよいのか?!


などなどなどなどいろいろ考えて結局今までは正解わからんまま、電気代高い時間に洗いのみ!!

…と、しておりました。


が、今回の電気代高騰をうけて、

今日はちょっと、寝る前にタイマーかけて、

朝いちばん早く起きるきぃくんに(5時40分頃起床)蓋開けて貰う試みをしてみようかと…!

22時に6時間後タイマーかけたとしたら、4時スタートの洗い上がりは大体5時過ぎ。

30分後ぐらいにきぃくんが蓋開けてくれたら…

まぁいい感じなのでは…?

などと。(衛生云々はもう、ちょっとわかんない←)

まぁこんなぐらいのことでどんだけかわるねんっちゅー話やけども笑い泣き

チリツモだよね…チリツモ…


とりあえず誰か電気代節約の正解を教えて〜爆笑爆笑爆笑