もう来週は春分の日。


   バイト先のメンバーさんと3人でお花見ドライブに行く予定。


   2月半ばに急遽誘って、希望休を取って。

   まだだいぶ先だなぁって思ってたのにもう来週だよ。


   行先は茨城県桜川市真壁。


   私のお気に入りの『五所駒瀧神社』

  ここの紅葉は最高🍁

  でも桜の木もあるからね。

  大きな枝垂れ桜があった(はず)

  

   3月20日だと例年咲き始めるくらいかな。

   ちょっと微妙な気もするけど、去年ここに桜を見に行ったのが4月3日。


   桜巡りをしたんだけど。

   パンフレットでは見頃は4月上旬からってあったのに、完全に満開過ぎてた…


  だから今年も3月下旬には咲いてるはず。

  ま、それでも早いけどさ。


   木によっては開花にばらつきがあるから、他にもいろいろ桜の名所はあるので、どこかで少しは見れると、期待して🙏


   

   けど、地元じゃまだまだつぼみが硬い。

   というより、これで咲くの?ってくらい小さい💦


   そういや早咲きの桜はどうなった?

   全然気にしてなかった。

   そこですら咲いてないと、ホントに20日に行っても何も咲いてない可能性大じゃね?


   仕事中もいろんな場所を見てるつもりでいたのに、気づいてないことが多いね。


   よく通る道なのに、いつの間にやら満開になってた木があったぞ🌸


    桃の花は咲き始めらしいから、そっちへ変更するって手もあるか。


    皆さんの周りはどうですか?


    そんなふうに思うと今年も3月入っちゃって。

    またあっという間に1年が過ぎてしまいそう。


   ヤスも来年は受験生。

   1年後どうなってるか。


    私もどうなってるか。

    春分の日、前日は健康診断ですよ。


    血圧と血管ははまあ、検査したから安心だとして。

    血糖値、コレステロール。

    がん検診だってちゃんとやらないとダメだよね。

    まずは1年1年、健康でいられるように自己管理しなきゃ。


    3.11


    あれから13年。

    その間にもいくつも大きな地震があって。


    推奨される備蓄品の量も3日から1週間に。

    そちらも見直さなければ。


     まずは自分でできることを。