昨日のブログ。

  宇都宮市は栃木県なのに、埼玉県になってました。

   大変失礼いたしました。

   速攻で直しました(°▽°;)ヤバッ


 『多氣山不動尊』から戻って大谷資料館の周りを散策。

   

    大谷地区のいたるところに岩山っていうの?奇岩大岩がたくさん見れるのよ。

  『多氣山不動尊』に行く時に見つけて、帰りに絶対見て回ろうと決めてた。

  
  『ポケットパーク』のすぐそば。

『ホテル山(トウヤ採石場)』


  そして『旧帝国ホテル中央玄関前の壺』
  旧帝国ホテル?  これってあそこにあるヤツ?
  愛知県犬山市にある『明治村』の中にあるよね〜。
   やっぱり明治村って書いてあった🤣
  柵とか無いからすぐ目の前で見れるよ。

   ホテル山もできるだけ近くで。
  
  少し資料館の方へ進むと。
  道の反対側も、こんな岩山が!
  あの穴の向こうも気になる👀

   その先の交差点の横に大谷資料館の駐車場があって。
  そこに車を置いて歩いて戻ってみた。

  反対側。


  反対側。家の壁が大谷石で出来てる!
   いいなぁ。カッコいいなぁ。

  
  立ち入り禁止の看板は無く、中へ入れるみたいだから行ってみるよ。

  『大谷資料館』は岩山の中へ入っていくんだけど、ここだと竜空の下ですぐ目の前に採石場跡が見れるからまた違う迫力があってワクワクする。
  まずは左手。
   見事なまでに切り抜かれてる。  



   右手へ。
  


  
  もっと奥へ行けるかな?

   なんで先っちょを残したのか…


  中へ入ってもいい?
   今、地震か来たらアウト💦
    凄い迫力👏

  いざ。中へ。

   なんか背筋がこしょばゆい💦
   大大迫力で面白かった(๑•̀ㅂ•́)و✧

  民家なのに、石垣に岩が組み込まれてる。

   一度車に戻って、、大谷資料館と反対へ。


   家のすぐ側に大岩がある。
   車を置く場所が無かったので、大谷資料館の駐車場に置いて歩こう。
 あんなところに鳥居が見えるよ。


   この通りにバス停があるんだけど、何組もバス待ちしてるよ。
    


   白い鳥がいる! 学生達が気づいて、
「何?鶴?」いや、鶴ではないと思うぞ。


   飛んだ!




  ラクダ岩の上に止まった。

  ホント、竜空が映えるね(´・ω・`)
  川の側に食堂(カフェ?)があった。
   また飛んでった。


   もう5時近い。
     さすがに帰らないと着くのは20時過ぎになっちゃう💦
   今日の一番の目的地だった廃墟。
   スッカリ見るの忘れて帰るとこだった。
   (行きには見たんだけど。スルーしてきた。)
   再利用するためにリフォーム中。


   完成したら行ってみたいラブラブ

    帰り道に見た。なんか可愛い。

   街中に戻ってきて、宇都宮城址公園を過ぎたら、でっかいヤクルト1000の前で写真撮ってる親子に目が止まった。
   慌ててそのお店に入ってみたら。


   食べたかったヤクルトアイス売ってる!

   他にもジョアヤクルトを使った料理がいっぱい。
   話には聞いてたけど、こんなところにあったなんて。
   ヤクルトアイス食べたい🤤

   って思ったら、テイクアウト不可❌

   ゆっくり食べてる時間は無いぞ😭
   そんなことしたらマジで20時過ぎちゃう。

   一旦、お店に入ったものの、諦めた…

   写真撮ってた親子は娘ちゃんのアイス食べたい😍オネダリに負けて、食べていくみたいよ。
   
   まだまだ宇都宮は面白そうなところがありそうだから、また来てみよう。

   タツヤ (たつ屋)みっけ(*´艸`*)


  飛ばして2時間半で帰りました。