茨城県神栖市波崎港から川を渡ります。
   川の向こうに見えてた五重塔はどこにあるのかな?
   銚子市内。
  犬吠埼灯台見たいね。
  近いなぁ。
  屏風ヶ浦も行きたい!

   あれですね!
   橋から思いのほか走ってきたよ。
   意外に遠かった。

『飯沼観音 圓福寺観音堂』
 
   ありました!
   そして、あれだね。

  『五重塔』
  鐘楼にも彫刻。

  『銚子大仏』
  中に入ると、団体さんがお帰りになるところ。
  すると、
「時間があれば中へどうぞ」
  お寺の人に声かけられた。
  まあ、せっかくなので。

  入って左の天井。
  日本の100体の観音様が描かれてる。
   誰もいないから寝転んで写真をどうぞって言われたので、遠慮なく。

   観音様をじっくり正面からお参りさせてもらい。
「日頃の心の悩みとか嫌なことがあればここに置いていってください。」
  とか何とか言われたけど、
「悩みは無いんで(´>∀<`)ゝ」

「銚子市内でどこかオススメはありますか?」

「いろいろありますが、今日は時間が無いので…時間があれば案内しますのに。」

  「ハハハ(^_^;)」
    (結構です…)

   右の天井。
   四国八十八箇所。
   1番前の観音様も、じっくり見させてもらいました。
   とても穏やか顔をされてて、そう話をしたら、
「見てる人の心が穏やかだとそう見えるし、苦しみを抱えてる人にはそう見えるんですよ。」

   まあ誰しも苦しみは抱えてるんだろうけど、前向きに考えて行くのが楽よ。


  本堂脇から五重塔が見える。
  ここから見る五重塔が1番綺麗だとか。

   そろそろ灯台へ行かないと。
「また来ますね。」

「ぜひ来てください。いろいろ案内しますから!」
   (次来ても分かるか? まぁ、試しに来てもいいけどさ。案内はいいです…)
    

  確かに本堂から見た方が綺麗だね。

   お隣には『銚港神社』

   
  ここから車で10分程で犬吠埼灯台に到着。
  波の音がする🌊
   時間が無さそうだから急がなきゃ。
   
    真っ白で綺麗だね(*´艸`*)
   
   そう。地元でも初日の出を観にここまで来る人が結構いるみたい。
   遠いのにわざわざ行く?
  って思ってたけど、意外と近いね。
   下道なら3時間、高速使えばもっと短い時間で来れるんだね。

   で、灯台に登ってみようと思ってたのに、16時で終わり。
   登るなら15時30分までには…とか書いてあった。
    今、15時50分。
   行けんこともないが、受付の人も、
「入ってもいいですけど、スグに閉まりますよ。どうしますか?」
「… また来ます👋」

  今回は諦めた。
  またゆっくり来た時に登ってみるよ。
   レストランに海鮮丼のお店もあり、他にもお土産がたくさんあって、人もたくさんだった。
   お店は17時まで。

   灯台がダメなら海見に行こ!
  階段を降りると。

   かなり波が高いね。







  遅くなるからこの辺で。
  
  犬吠埼はジオパークになってて、面白い地層が見える。
   
  やっぱ、もっと早くに来ないと見きれないね。



  海はいい。 砂浜より岩礁を見てる方が好きだな。
  スッカリ夕方ですよ。
  常陸利根川かな。
  綺麗だわ✨


  中洲みたいな所をひたすら走る道。
  この道いいね👍
  また息栖神社の前を通ったら、
「夕日じゃん🌇!」
  慌ててUターン。

   どんどん落ちていくから間に合わない💦



  もうちょっと、あと5分早ければバッチリ👌だったね…

   ヤスのお土産。

   
   帰りは3時間ちょいかかったかな。
   でも香取市を抜けるよりは早かったと思う。

   また銚子市に行く時は神栖市経由かな。
   春の桜の季節なんていいかもね🌸