どこに行こうか…

   毎週土曜日に出かけてるから、どこに行くか探すのが大変😰


   今回もちょっと気分が落ち気味なところでのドライブ。

   近場ってのも… 遠出も…


   ナビで探して、結局近そうでナビ設定したら遠かった飯能市へ。


   蝋梅がもう咲き始めてるって読んだので、飯能市で個人でされてるという蝋梅園を目指すよ。


   道は比較的分かりやすい道ばかり通るんだけど、さいたま市、川越市を抜けてかないとならないのがね。

   どうしたって混むからさ。


   ま、カンタービレを覚えながらだったらいっか。


   約3時間かけて目的地に到着…

  でも無さそうなんですが💦

   どこにも見当たらない( ・ω・)”/”


   ひとんちの庭では蝋梅が咲いてるようだけど、まとまってってのが見つけられなくて。

   めぼしい場所は走ってみたけど諦めた😭


   じゃあどうしよう。


   検索したら飯能市立博物館ってのがある。

   歴史の勉強にもなるから行ってみましょう。


  (最初は景色のいい子ノ権現 天龍寺にと思ったんだけど、ここからでも一時間近くかかるって言うからさすがに遠いわって辞めたのよ。)


  中は結構広くて、小学3年生の課外授業用の展示がいくつかされてた。
   昔から林業が盛んで筏船のことや発掘された土器とか飯能市の自然についても展示されてたよ。

   私だけかと思ったら、他に1組。

   道路向かいに洒落たカフェとレストランがあって、そっちは人がそこそこ入ってた。

  時間が遅かったから行くのはやめました。


   博物館隣の『諏訪八幡神社』


  1月14日までお正月の御朱印なのかな、『武蔵野七福神』などでやってるらしい。
  そのため人がいるから写真撮りにくい。



  脇から来ちゃったから、参道へ回ってみた。

   良さそうな道があるじゃん。
  
   かしの木の保護地区のようですね。

   道標に【天覧山(近道)880m】↓ってあったから行ってみようよ。
   
   何となく勘で歩くと、博物館の向かいのカフェのある敷地の横だった。
   15時過ぎてるから急ごうか。

  
  クマザサ?ずっと道なりに生い茂ってていい感じ。
   石垣も組まれてる。
  山の中腹まで来たよ。
  天覧山は標高197mなので登りやすい山だよ。
  ちょっと勾配がキツくなってきた。
  へえ、十六羅漢があるの?

  落ち葉🍂が多くて見にくいね。
 これ( ´∀`)σ?

    岩の間のはよく見えない。

  
  天覧山はチャートって岩でできてる。
  この道はかなり怖い😱
   ギリギリ、チェーンがあるけど落ちたらアウト💦
  あと少し。
 
  展望台が見えてきた!しかも雨がパラッと来たぞ。

【天覧山山頂】

   右手が富士山🗻側。
   左手が東京方面。
  お天気が良ければ富士山やスカイツリーが見えるんじゃない?
   今日は全く… 雨まで降り始めた☔
   画面真ん中にさっきいた『飯能市立博物館』が見えるよ。
   意外と高いところまで歩いてきたじゃない?
  この山、名称が何回も変わってるんだって。
【愛宕山】→【羅漢山】(羅漢像が配置されたから)→【天覧山】(明治天皇が登られたから)
  マジで雨が降り始めたっ。
   帰ろ帰ろ。

   ふもとまで来たよ。
   雨
まだパラパラしてるけど、陽が出てきた。
    今日は雪が降るとかって話じゃない?
    
【お口の恋人ロッテ】懐かしい🤣

   や、ホントに降り始めた。
    まだみぞれだけど、やばいじゃん😱
   ノーマルタイヤだよ。

   スリップ怖いから飛ばせないし。
   案の定、川越市内からずっと渋滞続き。
   かと言って、他の道へ行くのもね、遠回りになるからそこでハマっても…
   春日部市にはいる頃からスムーズになった。
   こっちはほとんど雨が止んだ感じね。

    片道3時間…  目がしょぼしょぼして痛い( ³_³ )
    その割に不発だったな。
    物足りなさが残るドライブでした🚗

   事前チェックも大事ね。