毎週のように出かけてるけど、来週はもしかしたら試合の送迎に行くことになるであろう。
   
   しかも今日は1日練習試合でヤスはいないから、ちょうどいいかな。

   ちょっと言い訳がましいですが、念願だった養老渓谷に行ってきま~す。

   
   朝早く、ヤスと同じくらいに(7時)家を出ようとしてたんだけど、やはり事件は起こった!?

   ヤスがギリギリの時間で家を出る時に、中学校の長袖ジャージが無いよ!って言い出した。

   干してない洗濯物の中に入ってたあせる

  「 もういいよ。」

   とりあえずこれ持ってけ!
   白の長袖Tシャツを持たせたんだけど、ヤスのことだからみんなと違うから着ない可能性もあるよな。
   1日半袖は風邪引きそうだし。

   仕方ない。
   練習試合の会場まで届けてから行くか。
   急いでドライヤーで乾かして。

   方向的には同じようなもんだからね。
   またしても親バカ発揮。

   ちょうど先輩たちが外にいたからお願いしてきたよ。

   さあ、これで心置き無く出かけてこれるねラブラブ


    到着時間は家からとあんまり変わらない11時48分だね。
   約3時間半ってとこな。

   
   途中、ダム発見!

『高滝ダム』
  ちょいと紅葉を期待して寄ってみたけど、それより台風の爪痕が…。


   湖畔では重機で流木を片付けてた。
   まだどれだけの時間がかかるんだろう?

   そんなダムを自転車で走る男の子4人組。
   サイクリングしてるのかな?

   何やら道を間違えたか、迷ったか?

   けど楽しそうに、

「あ。あそこにセブンがある!」
「あ~、あっちだ~。」

   気の合う仲間との旅か~。

   いいなぁ。

   いつも1人で出かけてる私。
   どこでも好きなところに行けるから、お気楽でいいんだけど。
   彼らみたいにわちゃわちゃしながらってのも楽しそう(*´艸`*)

   たとえ道を間違えてもドンマイって。
   そんな遠慮なく言い合える仲間いませんか?


   先進もうか。

   
    
   まずは養老渓谷駅でリサーチ。
   駅の横に観光案内所があるので、そこで聞いてみた。

  3コースあって。

滝めぐりコース
バンガロー村、弘文洞跡コース
大福山、梅ヶ瀬コース
   今はどのコースも通行止め箇所がいくつかあるんだそう。
   案内所のオジサンがとても丁寧に教えてくれました。
   オススメですよ。

   『滝見苑』を目印にと教えて貰ったとおり、すぐ横が駐車場になってた。
   奥にも市営の駐車場があったけど、同じ500円で停めるならこっちの方が滝に近いから便利だと思うよ。

   
   ところどころで崖崩れや片側交互通行になってたり。

   これも台風のせいだね。

   思ったより山の中って感じではないんだね。

   『滝見苑』の横のとんでもない急勾配の駐車場に停めてと。(駐車料金500円、ほかもそうみたい。)
   すぐ目の前が滝への入口。

  おお、見えた~ルンルン

   結構人が来てるね。
   
  どんぐり落ちてる。
  飛び石橋?を渡って。

  『栗又の滝(養老の滝)』



  確かに見ようによっては栗🌰のようにも見えるね。
   ワキからも流れが来てる。
  だから『栗又の滝』なの?

   では遊歩道を行けるとこまで行ってみよう!












   



   紅葉は早かったから、少しだけど。
   水面に映った紅葉ってのもいいもんだねもみじ


  
   あ、ここかな?
   通行止めの箇所って。

   その先はもう行けない感じだね。
   
   ロープ張ってないから行ってもいいのかな?

  行っちゃう?

   
   もしもに備えてスマホは閉まってと。

   一応石が水から出てはいる?

   ヾ(>y<;)ノうわぁぁ

   怖いなぁ!
   1人だからこれで落ちたら……。

   危ないッ。


   右足ハマりました(*´>д<)もやもや
   
   しかもココから登ってく階段がΣ(゚д゚lll)

   結構な段数あるぞ!

   前はカップルだし…。

   追い越しちゃる!



   登りきった~٩(>ω<*)و

   お。すぐ目の前に休み処がラブラブ

   これで100円。
   他に中学のジャージを着た女の子とお父さんが休憩してた。
   しかもお父さんの膝にデカい雄鶏がいるんだけど。
   ここの飼いニワトリかな?

「お父さん、今何時?」

「今1時20分だ。」

   20分?

   ヤバい!タイムリミットが!

   18時には家にいないと、ヤスがバスケに行くんだから!

   もう小走り🏃

   14時にはここを出たい!
   間に合う?

   何とか車の通る道に出て。
   来た道だわ。


   車で通りながら、怖ッて思ってたとこ。
  
   まだまだ走ったような気もするけど。

   
   あ!  『栗又の滝』が見える~( ´꒳`)/

  意外と近かったね。

   よし!13時39分。
   20分で帰ってきた!

   ちなみに川沿いの遊歩道は、ちょこっと走って1時間弱でした。
   『滝見苑』でたっち~なお土産見つけました!
   
   帰りは前に距離優先でナビをセットしてハマったことがあったから、素直に一般道で帰るよ。


   帰り道。
   崖ギリギリの際どい道を走ってたら、あれは?

   さっき休んでたところにいた親子だ!

   しかもお父さん、小脇にさっきのニワトリ抱えてる~!
   ってことはお父さんの飼いニワトリってこと?
   お散歩中だった??

   




   清澄養老ラインは小湊鉄道と並行して走ってるんだドキドキ

   小湊鉄道は『タメ旅+』でロケした鉄道。

   横目で見ながらニヤニヤしちゃった(〃艸〃)ムフッ

   ここを?KAT-TUNが通ったのね。


   可愛い駅がたくさんあるから、今度は電車に乗るってのも楽しそう.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

   



   今回は予定通り、17時に家に着きました~♡

   『タメ旅+』小湊鉄道編見よっかな(*´艸`*)