3歳から無償化の裏側、かかるのね! | 年下夫とR3✯R5姉妹ベビーとの日常

年下夫とR3✯R5姉妹ベビーとの日常

4つ年下の夫との日常♩
2021.3
2023.3
2人の姉妹との日常色々。



どうでもいい内容です、ふと思ったことを泣き笑い




幼稚園保育園3歳から無償化!って聞くし、そうだと思ってたし、実際そうなんだけど。





よくインスタで人の家計簿とかを見ていて、3歳以降幼稚園でも保育園でも『給食費』って書いてる人がいて、なんだろー?と思ってた知らんぷり




今の保育園に入園して、そういえばなーんにも請求が来ないなぁと気になって夫に話してみた。



夫は今の保育園の見学に行ってくれていて『公立はご飯とか何もかからないって言ってたよ!』と。




そっか、3歳以降無償化だもんね!と思ったけど気になって、インスタでフォロワーさんに聞いてみた(インスタは育児アカで、同じくらいの月齢ママさんが多い)



なんと!給食費や絵本代、行事の積立費用とか諸々名前がついて毎月請求ある人がほとんど!




ご飯に至っては、主食と副食代って分かれていて、米だけ持って行くところもあるとか。




教えてくれた方によると、3000円から、5〜7千円が多かった。


小学校低学年の子供がいる友達にもきいたら、ご飯おやつ代でお金毎月かかっていたと。




それまで高い保育料払ってたから、安く感じるけど、月々卒園まで考えるとまぁまぁな金額になるよねって話をした知らんぷり






通ってる保育園は公立だから?


園の帽子も貸与。
前の保育園は購入した。



シーツ類も貸し出しで、バスタオルだけ持参。



1円もお金がかからないのはありがたい!




東京都、第二子から無償化!だけど、この園独自のご飯代とやらはかかるんだもんね。




1歳で入園させようとして保活するときに、この3歳からかかるお金なんて気にしたことなかったよ不安




私立園はこの月々のお金も変動あるんだろうけど、一覧にして提示しておいてほしいなー。



(インスタで聞いたことによると、自治体によって公立園でもお金かかるところはあるみたい。)








私立園は特に保育内容にも差があるから、徴収があるのは仕方ないとは思うけど、やっぱり完全無料はありがたい!






2人同じ園に入れて復帰することを考えて、家の近くの私立園に転園希望してるんだけど、そこはいくらかかるんだろー。先に確認しておこうグー





例えば、2人で月々1万円だとして…

4歳2歳、5歳3歳の2年間で、24万。
さらにその後次女が2年通うとして12万。




今の公立に通っていれば丸々貯金できると思うと考えてしまう。



転園希望しているところは、元々公立園が民営化したところで、アプリで様子教えてくれたり写真販売があったりと、いいなーと思うところはあるけど、悩むとこだなー






今の保育園は兄弟3人で通ってたり、3人のママさんが多いなーと見てたんだけど、それも納得した話でしたグー