習い事について考える | 年下夫とR3✯R5姉妹ベビーとの日常

年下夫とR3✯R5姉妹ベビーとの日常

4つ年下の夫との日常♩
2021.3
2023.3
2人の姉妹との日常色々。



1歳を過ぎたあたりから、2人を連れてのお出かけに慣れてきて、天気が良い日は2人を連れて出かけたいな〜が増えてきました看板持ち飛び出すハート







長女の習い事事情と、専業主婦さんたちと、思うことをつらつらと。







長女は4月から区の体操教室を始めましたキラキラ

1歳からコナミの体操プールに通っていたけど、喋れるようになった頃からプールは嫌だと。
顔をドボンと付けられるのが嫌だとはっきり言ったのでやめました!
体操だけに切り替えたけど、まだ早かったのか泣くのでこれも早々に退会!



コナミは月会費も高いし、振替も全然取れずに行けないので長く続けるのはなぁと思っていたのもあって。



コナミは月4回で約1万円、区の体操は15回だったかな?3ヶ月で9000円いかないくらいで、休んでも気にならないしありがたい手





ご近所ママさんたちに聞いて、区の体育館でやってる体操教室に申し込みました。




この育休生活で、幼稚園のお子さんがいる専業主婦ママさんと仲良くなりました泣き笑い



保育園ママさんは忙しくて顔合わせないしね。
会ってもヤッホー!で終わるひらめき




1歳すぎて支援センター行っても幼稚園待ちの専業さん達が多くて、話す話題も難しかったなぁ。







体操の方は、平日の15時台開始!
30人くらいのクラスかな?これが曜日別に3クラス、ほぼ満員のよう。

来てるのは幼稚園帰りの子達ばかり。



母子分離なので、外から見てると、同じように下の子を連れたママさんとお話しする機会があり。


その方も同じく下の子の育休中とのこと。
今は育休中だから連れて来れてると。


他はみんな幼稚園ママさんなんだろなー。




私の自分の友達はみんなワーママばかりで、専業主婦はいなくて。
金持ちの旦那さんがいる友達も、仕事はしていたいと働いていて育休中スター




家もたまに探すけど高すぎる!!


体操に行くと、恐らく専業ママさんがたくさん来ていて、みんなすごいなーと。

この東京で、専業主婦って一体旦那さんはいくら稼ぐんだろ?みんな金持ちすぎないか!?と、勝手に思っています泣き笑い



そりゃ保育園の共働き家庭の方が年収はあるとは思うけど。娘の保育園は駅近にあって、お迎え一緒になったお友達が駅前のお高いマンションに入って行くのを見て格差を感じたチーン




この習い事も平日のこの時間のものは、私が復帰したら行けなくなるからどうしたものかと。




土日は家族時間に使いたいからなるべく習い事は入れたくないしなぁ。




体操といっても、こんなのわざわざ体操教室でやらなくてもできるよ!って言うのも多く。


集団の中で、一斉指示だったり、待つことだったり、そう言うことのお勉強かなとも思うような感じ。






この前、小学生ママさんと話す機会があり、そこも専業主婦で子供2人にたくさんの習い事をさせていて、とても参考になる鉛筆




お子さんたちは幼稚園くらいから英会話?英語をしていて、聞いたら話したらは少しはわかるそう。



4年生になって、学校でも英語がはじまり、英語に慣れてるから簡単!とは思うらしいけど、書いたら文法は苦手だそうで、英検とかテストはこのままだと怪しくなってきたそうで。




習ってる英会話も方向性を変えるのか?どうしようか悩んでるとのこと。


習い事はもちろん本人のやる気とか好みもあるけど、親が一貫性を持ってやらないとダメだと言ってて納得




近所の仲良し専業ママさんのところも幼稚園の頃から小1になった今も毎日習い事だそうで。
学童とか行くわけじゃないから暇なんだとかアセアセ





一方、共働きで学童利用してた知り合いのところは学童が高学年から行けなくなって、上の子はその時間サッカーや部活をしてるけど下の子は何もやることなく帰宅!?と。




子供の習い事、ちゃんと考えてやっていかないとなーと思う今日この頃



色んな人の話を聞いて、あー!もうそんなにやってるの!?とか、焦る部分もある反面、自分も小さい頃習い事させてもらってたけど、ピアノとか好きじゃなかったなぁ。



子供達には嫌だと思ったら、やめたいって言える関係性でいたいな。




他の人の話を聞くと焦ったりするけど、自分は自分!うちはうち!で行かないとな。




これ、保育園行かせてる友達に話すと、そんなの聞いたことないよ!とかいうから、私が今専業ママさん達の世界に片足突っ込んでるからそう思うのかもな。。。