「正解はCMの後」に9割近くが「不快感覚える」
外国に比べて日本のテレビに特徴的であるのが、視聴者をCM明けまで繋ぎ止めるための「山場CM」と、CMの後のシーンの繰り返しであるという。しかしこれらに不快感を覚える人は少なくないようだ..........≪続きを読む≫
今更って感じです。
最初は、不快感を覚えたかもしれないけど、
毎度のことなのでそれを踏まえて見てる人がほとんどだと思うんです。
あるいは、うんざりなので、そういう番組は見ないとか
この手のものって、CM明けにすぐ回答って訳でもなく、
同じ内容をまた重ねてやってくれるので、
そのつもりでゆっくりトイレとか行っちゃいます
その合間に出来ること、結構あるし。
私の場合、CMも嫌いじゃないので別に見ててもいいんだけど。
それから、
「CMのあとも、まだまだ続くよっ」
みたいなコメント。
ふと、時計を見ると
まだまだ続くような時間じゃないじゃん
あと10分で終わりじゃん
しかも、エンディングたいして面白くないし
ってこともありましたが、学習したので
「まだまだ続くよっ」というコメントが入ったら、
もう終わりの時間ってことがしっかりインプットされています
時計見る手間が省けるわってくらいに考えてます。
スポンサーあっての番組なので、多少は仕方ないんです
あまりに、ひどいものだったら淘汰されていくだろうし。
視聴者もバカじゃないので
むかし
あのモーニング娘のデビューのきっかけを作った
「アサヤン」
って番組があったけど、あれはすごかったです。
おんなじことを繰り返し流し、いちいち
「大問題勃発」 →CMへ
また、さっきのことを繰り返し流しつつ、その大問題とやらが
たいした問題でもないことに、視聴者が気付きはじめた頃、
「そこで、意外な展開が」 →CMへ
その繰り返し
これって1時間番組だったんだけど、内容的には10分番組
わかってるんだけど、ついつい見てしまっていたあの頃…
でも、そういうのを突っ込みながら見るっていうのも、
結構楽しかったりして