・低身長
経過順調です!
身長 120.3センチ
体重 21.7キロ
成長スコア −1.4SD
成長ホルモン 1.1mg

経過順調なので、しばらく注射する成長ホルモンの量が変わっていません。自分の力で伸ばすこともできているのかな?ついに、120センチを超えて毎日一緒にいても「大きくなったな」と感じますニコニコ


・夜尿症
調子が良くなって月に2回とかの失敗だったので、トフラニールを飲むのをやめていましたが、12月になり寒くなったからか失敗が週2回とかに悲しい

先生に相談すると、失敗が続くときはトフラニールを飲むように、と言われました。

しばらくトフラニール1錠とミニリンメルト2錠で様子をみようと思います。
夜尿が治るのか心配で先生に普通はどのくらいに治るか聞くと
「治療を始めて1〜2年」と言われました。
次男、ちょうど治療を始めて2年です。
治る気配なく心配でしかありませんネガティブネガティブ

電子カルテを開けたまま先生、どっか行ってしまって、見るつもりなかったけど、カルテ見えてしまって
「中枢性遺尿症・尿崩症」って大きく書かれてあって、夜尿があるって事はそうだし、視床下部も小さいから中枢性なんだろうし、薬を処方するには診断名がいるってことも職業柄分かっているけど、けど、けど、
なんかやっぱり、心えぐられました泣くうさぎ泣くうさぎガーンガーン
なんとなく年始じゃなくて良かった真顔


・歯科矯正
毎日、嫌がらず夜間マウスピースを付けています!!
これは、声かけしなくてもきちんと付けてる!!
鏡に映る顔も非対称が軽減してきたような、、、


・軟骨伝導補聴器
寒くなって取れることが減り夕方まで付いていることも増えていました!
冬休みは絶対つけないそうです泣き笑い
補聴器を付ける煩わしさも、一側難聴の不便さも次男にしか分からない事なので、次男の意思を尊重しようと思いますニコニコ指差し