突然だが、うちの推しの所属しているアイドルグループは地下アイドルだ。

 

メンバーはもっとビッグになりたい!と口にはしているが。

 

いつも思う。なぜ宣伝や広告をオタク任せにしている?

 

わかる。クチコミが大事ってこと。

 

だけど、オタクの何割がこのグループを成長させたいと思っているのだろうか。

 

地下アイドルは地下アイドルで良さがある。推しから認知されて…という承認欲求が満たされるという距離の近さ由来の良さがある。

 

だから、このまま広報活動をオタクに依存していくと、メンバーたちの本来の目標を一向に達成できなくなるのではないか。

 

どこの誰よりも、メンバーや運営が広報活動を頑張って目指している方向性を示していくべきだと思う。

 

今あるYouTubeのチャンネルをオタク以外需要ない配信だけではなく、もうしっかり顔出しして踊ってみた動画を出してみたり、個人チャンネルを作ってみたり、もっと工夫のしようがあるんではないか?ライブばっかりしてたって、客が来なきゃしょうがないんだから。