手術の翌日にはICUから出られて、病棟の看護師さんから近い部屋に移動しました。
物は手元の距離以外は二重に見えて疲れるので、目を閉じていることが殆んどです。

困っているのは
飲み込みにくさ、頭痛、吐き気

頭痛と吐き気は点滴使ってもらい効くとすごく楽になります。
左耳の後ろを切ったのに、何故か両目の奥が痛くて、こちらでオススメして頂いた冷えピタが活躍でした!ありがとうございますルンルン

術後二日目にキズを診て頂き、順調とのことで包帯は外れて ガーゼとフィルムと黒のターバンのような圧迫バンドで固定しています。傷の周囲は感覚が鈍っているので、他の方のご経験と同じなのだと思います。

左側の舌と口角が痺れていて 飲み込むときには 右側の喉が頑張ってますが、喉元に残るような感覚で 水でむせるので 飲み込みやすい食事に変更。初めてトロミのついたお味噌汁を飲んだら 本当に飲み込みやすくて感動ビックリマークおいしかったー

4日目の夕方、やっと一般病室に出れて 一度トイレに歩いてみたら 鼻から透明な水がツーっと垂れていて 嫌な予感で指に取って舐めてみたら鼻水より若干甘いあせる
調べてもらったら 糖分の反応がありました。
脳を包んでいる髄液という水が 手術のあと、漏れて鼻から垂れた可能性もあり…
二回目だったので MRI、CTを撮影しました。
明らかに漏れてるのか数日ベッド上で様子を見ましょう
とのことで のんびりさせてもらっています。

二重に見えるのが 少しずつ良くなっていくと楽だなぁ。