おはようございます
昨日入院しました病院

午後入院だったので息子の参観に行くことができ、その後に入院でした

息子は頑張って涙をこらえてました
彼なりに受けとめています。

私は入院前日の夜、子供たちを寝かし付けながら、暫く一緒に寝れないので涙が止まりませんでした。
でも やるしかない!ので子供たちも 楽しく過ごしてもらえたらと思います。

夕方 先生から手術の説明。

左の耳の後ろをスワンネックのようなカーブで切開し 500円玉位の大きさで開頭する。

私の左聴力は正常の半分以下で『有効聴力』ではない、手術によって聴こえなくなる。中途半端はなくて 全か無かのみと。なので無になると。

腫瘍を取る際に 平衡感覚を司る前庭神経を切るので 今よりめまい、ふらつきはひどくなる。術後 残った右前庭神経を慣らすために動くことが大事。

小脳をヘラでおしのけて腫瘍を触るので 脳を触ることによる浮腫みや出血が起きると生死の問題に関わる。
大体の患者さんは 1週間 生死をさまよって戻ってきてくれている。 確率は低いけどゼロではないので説明を受けました。

脳梗塞を起こすと 生命維持装置の近くなので 生死に関わったり半身麻痺、しびれなどが起きる  でも これは稀かも、術後すぐ 体を動かせれば大丈夫です、と。

顔面神経が傷付くと 顔面麻痺になり 目が閉じられなくなるので 乾燥予防のケアをして失明を避ける。顔面麻痺は術後15~20%で1年後に見た目で分かるくらい残る人は2~3%

他にも色々。

手術によって良くなる可能性があるのは、顔面の痺れしかない  と言われました。
かといって腫瘍は大きい方で放っておいたら 生命維持装置を圧迫して生死に関わる…。

リスクは全て話すのも分かっています。でも自分のこととなると 怖いものですね。

手術によって今より辛くなる事ばかりの手術… こんな手術もあるんですね。
でも やっぱやめますって帰ることもできない(笑)  

手術は先生に頑張って頂いて
私は術後頑張る
信じるしかない!!

どうでも良かった左の聴力、今日でお別れとなると やっぱり寂しい。けど、私は並んで話したり歩くとき 人の左側の方が落ち着くので そこは変わらないキラキラ

今日は術後のオリエンテーションと
髪の毛の剃毛くらいかな。
多分耳の上から後頭部半分 です。
2ブロックならぬ クォーターブロック!?(笑)

息子は 退院したら 大きなオモチャ買っておねがい
娘は 『ママねんねしてるのー』とばあばに説明(笑)

子供なりに 頑張ってくれてます。
手術は5~6時間予定
入院は20~30日

明日は笑って手術室に入りますニコニコ