梅雨入りもまだなのに、今年も昨年と同じぐらいに我が家にやってきました


1年前の写真がウィジェットに出てくるのを見て旦那が行くしかないと動き出しましたよ



クワガタさん達指差し


苦手な母ですが、バッチリ今年もグッズを準備しておいたので、すぐにお家作りができました笑


今回の3匹とも長男が命名

中サイズノコギリオス→ギリ助

小サイズオス→ノコ助

ノコギリメス→めーこ笑い泣き笑グッ


ウケる🤣めーこw

どちらかと言えば大きめのほうがノコ助っぽいけど、ここは子供達におまかせ指差し


本当は今日は子ども食堂のお手伝いに行く予定でしたが、長男が4日(火)帰宅して『何かきつ〜い』と言うので


プール開きだったし、苦手なプールに疲れたかなとスポーツクラブの体験に行くまで寝たら?と伝え、そろそろご飯食べないと行く時間になるよひらめきと起こしたら、足まで熱い。。。


!?と思い熱を測るとまさかの39度アセアセ


即、体験を翌週にお願いして様子を見ましたがどんどん上がり39.8度まで不安


座薬を入れても下がらず。。2日そんな状態が続き、でも1日経過しないと検査もできないと、6日に病院で検査をしましたが、コロナもインフルも陰性(−)採血までしたけど正常


6日は熱も上がらず食欲も出てきて元気になってきたので7日(金)は登校


珍しく交通事故に巻き込まれて、、むち打ちで旦那が休んでいたので私はいつも通り仕事に出ましたが。。


長男も元気だし(プール見学予定なのに周りに流されて水着に間違えて着替えて、肌着が前後ろ逆に着て制服からガッツリ肌着見えてる状態で帰宅。。それで3時間目から1日過ごしたようで。。帰宅前にある横断歩道でこけて手足に傷作って出血させて帰ってきましたが。。。ちなみに何もないところでコケテ、、この場所で2度目ですタラーしかも毎週金曜日は念の為エコバッグ持たせているのですが、いつも色々入れて買い物帰りの主婦状態で帰宅します。笑)金曜日にいつも遊ぶお友達と遊んでいたら

途中で次男が💩でないけどお腹痛いと言い出し、ドンドン体が熱くなりキョロキョロアセアセ


帰る時間でもあったので、急いで帰宅して熱を測ると38度魂

夜中に39.6度。。起きたら解熱していましたが今日の予定をキャンセルして自宅で安静に過ごすことに。。


予定というのが、今日の子ども食堂はBBQ🍖なのもあり子供達とっても楽しみにしていたんですガーン(長男お肉キライだけど。。。前回のが楽しすぎたのか、めっちゃ行きたがってて。。今回行けずに泣きましたショボーン


なので、むち打ちの旦那が子供達を可哀想に思い、早起きして長男と近くに獲りに行ったという訳ですが。。

勿論、私は無理しないほうがいい!!と止めましたよ。。。


でも、この虫達のおかげで2人はBBQのことは忘れて大喜びルンルン



虫博士になりたい長男は久しぶりのクワガタに少しビビり(←え、何で!?キョロキョロ

次男は怖いもの知らずで挟まれそうになりながらも全く動じず『うわ〜キラキラカッコいい〜おねがい』と即掴んでました指差しさすが笑



しばらく室内で観察していましたが、オス2匹は即土の中に潜ったのに、メスがなかなか動きもせず、、、


しばらくして見たらこの状態で止まってましたタラー


いや〜ここだけ見たら、ゴ◯ブリにしか見えない真顔。。。


昨年はミヤマクワガタがいたので、今年は、昨年いなかったヒラタクワガタが欲しいそうです


ヒラタ長生きするもんね


2年前は大きいヒラタは冬まで長生きしてました


さて、間違いなく夜の観察が今日から始まるでしょ〜。。。


家庭菜園の野菜達も花が咲いて、これからがますます楽しくなるのに、早速水やり放棄魂が抜ける


家庭菜園の記録はそのうちやりますパー


100均のことも、子供達のばあちゃん家日記も書きたいけど、今回はここまででニコニコ


ちなみに、長男は熱が出たり体調悪い時は、くっきり二重になり、立てなくなり、全くご飯を食べなくなります。。


次男は勝手に涙が出てきて、こちらも二重の線が太くなり、饒舌になります驚き


さて、昨年は20匹程おりましたが、今年は何匹増えるでしょうか泣き笑い