我が家、初めての家庭菜園をやりました!
今回は数回に分けて記録を書きたいと思いますニコニコ

しかし、最近全く更新できずにいますタラー
たくさん色んな経験してますが、先ずはこちらからアップしていきます!!

2年前に長男が幼稚園でアサガオを育てるのから始まり(年中さんは学研の教材で全員です)
持ち帰って途中から家で観察🌱

幼稚園では皆でお野菜を育てるニコニコ

それもあり、翌年は前の年の種を植え、他にも違う種類を2種類育てていました上矢印上矢印
1つは、義母が買った白と赤紫の2色のアサガオ、もう1つは児童館に咲いていた小ぶりな青いアサガオ

ちなみに、幼稚園のは長男は紫色でした上矢印
本人は青がよかったそうですが、成長し花が咲くのが楽しみで、そんな気持ち途中で忘れてたみたいですパンダルンルン

そして今年は長男より
『花だけじゃなくて野菜も育てたい!!

と強い希望もあり、何を育てたいか2人に尋ね
オクラとミニトマトに決定キラキラ

初心者🔰なので、とりあえずベランダ菜園でどのぐらいできるのか流れ星
試しに100均で種買おう!となり、DAISOで買ってきました指差し



あんまり裏も見ずアセアセ

とりあえず、種はあるので土購入!

1つは実家の母にあげました口笛



今回、培養土を使いましたが、前に比べて土はよかったようです!


アサガオも立派に順調に育ちましたルンルン



そして、図工大好き長男に絵を描いてもらい

ラミネートして土に差していますルンルン



アスターという花は上差しこんなキレイなお花のようですルンルン何色が咲くんだろひらめき


楽しみニコニコルンルン



子供達に土の準備から種植えまでやってもらいましたニコニコ



そして完成くるくるルンルン

アスターに支柱はいらないのですが置く場所なくて挿してますアセアセ



そして4/18日

5日目!発芽キラキラ




4/20日

7日目!あちこち芽が出てきてる!!



4/30日

17日目!


たくさん成長中キラキラ


ここで気づいた方もいるとは思いますが

種まきし過ぎて多すぎですパーはいアセアセ


理由としては。。。

初のベランダ菜園、きちんと説明も見ず。。

子供達にどうなるか実験🧪も兼ねて、子供達に好きなだけ種まきさせました笑


そうなると、全部撒いちゃいますよねニヤニヤ


でも、この先どうなるかお楽しみです指差し



5/5…22日目!

まさかの🍄‍🟫。。。

数日ですぐ枯れてなくなっていましたが驚き



トマトは密集していないところがあったので、1本だけ植え直しましたが、なかなか根が張っていてビックリひらめき



アサガオも順調に成長キラキラ



24日経ち蕾も発見キラキラ



そして5/21日

41日目!

アサガオ第1弾キラキラ開花キラキラ


咲く直前まで長男が青じゃない!?もしかして紫!?魂と心配していましたが、咲いたのは予定通りの小ぶりな青色でしたニコニコ



同日オクラも蕾が出来始めてきました指差し



もう1種類のアサガオも蕾が大きくなりいい感じルンルン

撮影は5/31日

49日目!これは義母があさがお市で買った2色のアサガオです指差し



ちなみに、先に咲いた児童館からもらってきた種の小ぶりな青色アサガオの蕾はこんな感じで、全く形が違います



葉っぱの形から全く違うあんぐり

上のほうが2色使いのアサガオ。先に載せた蕾のほうです。

葉っぱまでも2色使いひらめき



そして、6/3日

52日目!

ミニトマトに蕾キラキラ確認指差し



密集しすぎて。。こんなやり方してる人いないでしょうが。。。

間違いなくオススメされない植え方なのでしょうね。。。知らんぷりアセアセ


1本1本が細い。。。


だけど大きく育っていますキメてるチョキ


ちなみに撮影日は6/5日

54日目!です



翌日6/6日

55日目!

ついにミニトマトの1番花が開花キラキラ


花が反り返ったり、色んな変化が見られました。


さて、マニュアル外のことやっちゃってる我が家のお野菜達の経過をお楽しみにラブラブ


記録②に続きます💁‍♀️