少し前のことですが、とてもいいイベントに参加したので記録しますニコニコ


これは、命を守るための養成塾!

災害後の72時間をどう生きるか!?

何故72時間なのかはこちら💁‍♀️



なのだそう指差し



子供達も私達も学んでおいたほうがいいし、VR喜びそう!!と家族で参加してきましたキラキラ


先ずは、全員必須のステージ1



最初に、災害時には大抵の避難所には仕切りのあるテントが準備されているということ


家族4人までならギリギリ横になれます!

なのでプライバシーも守れる!!


そして、気象予報士の方々から映像を見ながら、雷、台風、大雨の時などの対処法の説明があり



こんな形の仕切りもあるそうですが、敷物は自分たちで持参したほうがいいとのお話もしてくださいました指差し

1枚だけなら災害リュックに入れてるけど、足りないな🤔



話を聞いたら、次は自由参加のステージ2へ



水の強さを体感したり、逃げ出す時にも繋がる

手で持つよりリュックにしたほうが軽くなる体験

引き上げる体験等


非常用の水バックも4人で体験したので4枚もらえましたキラキラ

家のやつが何か立てにくかったりだったので助かる〜


ドアの反対側には水が溜まっていて、ドアが開かなくなるのを知った子供達

実体験できるのはありがたい経験です!!


VR消化体験、コンクリートの危険さについての話、自転車漕いで発電体験もありました指差し

電気の大切さも知ってくれたのかな?


ステージ3では、ステージ2で体験したら、今回のみの通貨?ポイントをGETできるので、そのポイントを使っての体験コーナー


数の計算にもなる!いいことだらけ!!


先ずは、アルファー米の試食と、紙皿にラップを敷く意味を理解しておにぎり作り


からの即席お味噌汁やスープ作り!



こんな簡単に使えるお味噌があるなんて知らなかった!!

マルコメ味噌のチューブタイプ

キャンプなんかにもいい!!



乾燥具材(麩、乾燥野菜、ワカメ、とろろ昆布、ネギ、鰹節の中から2つ)を入れ、お味噌、こんぶ茶、出汁のもとから選び



お味噌はこれ少し多いぐらいらしいです

おにぎりとお味噌汁をお昼ごはん代わりにいただきましたチョキラッキーキラキラ



そして、塩のお守り作り🧂、釘打ち体験


どれも楽しく学べましたニコニコ


そしてこちらも初めて知った写真を復活させるボランティアがあるということ



土砂に埋もれた写真等はカビなどでどんどん見れなくなるのを早めに磨いて菌を除去してお渡ししているのだそう


大人だけ参加して、体験してきましたひらめき

体験したら缶バッジがもらえたのですが、旦那とお友達のママと子供達がカードを作成していたので交代で参加しましたが


まさかの2人とも色違いのアマビエ選んでました笑



最後はおもしろカーで遊んだり釘打ち体験



ここで次男がとても釘打ちが上手だと判明😳

指導員の方も、2本目からは何も指導せず、次男に『はいどうぞ』と釘を渡してました笑


ドンドン打ち込む次男と、1本がなかなか刺さらず私が打ち込み仕上げだけやりたがる長男。。


お守りは、家族分を子供達が作ってくれましたニコニコ

ただ、色付きのお塩を瓶に詰めていくだけですが、個性が出ます


固まりを入れたがる次男と、色んなパターンを作りたがる長男


長男は、入れる量が少なくて、キレイな層を使っていたのに混ざっていたのでショックを受けてましたが笑


ストラップも鈴も好きな色を選ぶこともでき、楽しかったみたいですルンルン

たくさん作ってましたので、旦那が義母の家行くついでに渡しました知らんぷり

食べられませんが、可愛い❤️

非常バックに付けておきますニコニコ



プロフィールカードも、大人の凝り固まった発想無視で子供達が思ったように作っていましたが、子供から学ぶこともたくさんルンルン


写真が枚数オーバーで載せられないので

後日にでもアセアセ


最後は非常水、非常食、圧縮タオル、ミニ防災BOOK、修了証をもらって終了キラキラ



非常食やお水は期限が短い物をお試しで配布してありました


このイベントは、親子でたくさんの学びがありましたキラキラ


イベント場所で会ったお友達と、このご飯持って公園行きましょう!なんて言いながら帰宅


11時〜15時までいましたよ知らんぷり

最高なイベントでした🙌