昨日は節分節分


の前に先週は豆まきイベントにも参加して一足お先に鬼退治を済ませてきました節分


逃げ出す次男を旦那が何度も前に連れて行きますが、やはり逃げ出し泣いていたそうです魂

私のところからは泣いてるのは見えなかったから大丈夫だとばかり思ってましたアセアセお願いアセアセ


なぜなら、長男と私はお友達見つけて1番前の席に座り、次男と旦那は1番後ろに座っていました笑



4年前?にも参加しましたが、もっと照明も暗くて音声も⚡️音あったりしたような??

でも、このぐらいだったから次男にとってはよったのかも!?


さて、金曜日は幼稚園で豆まきがあったようですが、2/3(土)が本番指差し

朝は目覚ましかけずにゆっくり寝て大あくび

起きてから家事を済ませて、3人で恵方巻き作り



ご飯は2合分でこれだけ疲れましたルンルン

中身はこんな感じ指差し



サラダ巻き、焼肉巻き、納豆巻きの3種類

長男はサラダ巻きと納豆巻きを希望

次男は焼肉巻きと納豆巻きを希望

しかも、絶対にお肉だけにして!!と強く希望されたので、細巻きの焼肉には、ちゃんとお肉だけにしておきました知らんぷり


次男なんてお昼からソワソワしていて、私が少し休憩で横になると『お母さんが心配だけん、豆横に置いとくから』と私の横に豆を置きに来たり、ずっと鬼のお面を被って豆まきスタイル笑



そして夜は、打ち合わせ通りに旦那が鬼となり登場節分!!


朝からお面置き場を伝え、旦那から帰宅時間の連絡があり、それに合わせて散髪(寒い季節はお風呂場で散髪してお風呂なのです指差し)とお風呂を済ませてお茶まで飲ませて、旦那にいつでもOKの連絡をし、3人でテレビを観ていたら、どこからか声が聞こえる👂アセアセ


先に地獄耳の私が気づき、子供達に伝えると

次男固まる。。さっきまで『今日は怖いからお母さんのドライヤーが終わって一緒にリビングに行く』と言っていた長男も、声が聞こえた瞬間固まりましたが、隙間から覗く鬼見て安心したのか元気に戦闘体制に入り



豆まき開始!!


今年は次男も逃げ回りながらも、豆を投げることもでき、鬼が近付くと頭抱えて『コワイアセアセコワイアセアセ』と言いながらも泣くことなく終了ルンルン


そして皆で東北東を向き、4人で食べて

いや3人か。。次男は1口食べてから喋りだし、前向いて笑ってました泣き笑い


白菜のスープも作って、余った野菜はサラダで食べたのに、旦那が足りないと焼きそば作ったので

追加で食べました。。。食べすぎた不安


そんな翌日の日曜日。。。いつも通り早朝から旦那は仕事に行き、10時頃戻り、全員揃っての朝ごはん。。


ずっと自分に言い聞かせて我慢してきましたが、これかなり不満😑

そして、朝ごはんを食べ終わり、私が洗い物をしている時に次男がやらかし私激怒ムキー


そして、椅子をいつも出しっ放し、電気付けっぱなしで消さない、開けっ放しの旦那にぶちギレ


今日は私が節分となり雷落とし

旦那はそそくさと着替えて、子供達の着替えだけ私に出してと伝え、2人連れて遊びに行きました


出た後、一緒に行く?と連絡きましたが、私のイライラはおさまらず、本日1日家にいて録画番組をお菓子食べまくって観ていました


スタバのキャラメルラテ飲んだり、いつもより少し贅沢なお茶タイムコーヒー


あ〜出かけてもよかったかも。と思いつつ、これはこれで発散できましたニコニコ

怒っても相手は変わらないんですけどね、伝えることもたまには必要!!と言い聞かせながらスター


最後に、豆まきイベントでは、節分に関するショーもあり、その中に配布された折紙で福の神を作りましたが(顔は最初から書いてありました)

なぜか、旦那と次男チームのは福の神ではなく、落武者になっていました。。。



違うよね〜


お雛様みたいだけど雛人形笑


無事、節分も終了びっくりマーク後は、卒園まで約1ヶ月泣

残りの園生活を楽しんでほしいものですスター