2月になりましたかま、1月の探検隊も朝から起きて雨でしたが、開催時間は止むだろうと決行する連絡があったので

親2人は足元悪いだろうし、行くのやめて豆まきイベントのほうに早めに行こうかなんて話をしていたら

子供達が強い希望で行きたいとのことキョロキョロアセアセ

なので、長靴履いて行ってきました!



今回は食べられる野草探し


30種類程の野草を1時間半程歩き皆で探しました!!

私が思ったのは、たんぽぽみたいな感じの葉は食べられて、写真の下の真ん中にあるような葉は毒があるのではないかと🤔


最後は油菜をたくさん取り



子供達がどうしても食べたいと言うので、洗いまくって油揚げとごま油で炒めて食べましたニコニコ


美味しくて長男バクバク食べてましたが、美味しかったけど何なんでしょう。。気持ちの問題だとは思いますが買って食べる野菜と違って念入りに洗いましたよ知らんぷりアセアセ


こちらの七草にも入っている野草は長男は食べたいと言いましたが



食べませんでしたもやもや


来月はおたまじゃくしを探す探検🔍
子供達は毎月楽しみにしていますルンルン

親もかなり学びがあり、私も楽しみなのですが、昆虫が苦手な私は虫関係の時は闘いです🪖

しかし、池の水が全てなくなっていてビックリ不安温暖化が原因みたいですが

なので干上がった池の場所に入り、イノシシの足跡🐾を見たり、カヤネズミの巣を見たり

しかし、目の当たりにして、かなり心配になりました。。
池の水がないのでカエルの卵は干上がっていたし。。来月の探検隊はどうなるのか。。

来月開催の連絡はきていますが、また行ったらblogに書きたいと思いますメモ