長男が通う幼稚園での3学期の参観では、SDGsについての発表




冬休みの宿題では、どれか3個選び、今自分にできること、そして将来の夢や希望を書かなくてはいけませんでしたびっくり


こんなに真剣に見たのは今回初めてかもキョロキョロアセアセ


そうなんです。息子達の通う幼稚園は長い休みには宿題があります泣き笑い量的にはさすがに少ないですが今回のはなかなかの内容


ということで、長男はこちらで提出




その中で発表するのを1つ決めたらしく

15番にしたらしく、長男博物館を作ることになったそうです指差し


なので、長男からは早速『お母さん、紙皿と紙コップ明日持って行きたい‼️』と言われ家にあったので持たせましたが


看板は出来上がったそうですひらめき拍手

そして、昆虫は絶対なのでどうするか家でも考えてまして、折り紙で作る予定でしたが


土曜日にお友達からお誘いがあってヒントをもらいカブクワは完成くるくるキラキラ



そう!プラ板で作りました!!

昆虫ゼリーもあります笑


大きさはこんなもん



そして、博物館を作るにはやっぱそうくるよね指差し


日曜日に博物館に行きたい!!と言ってきた長男

なので家族4人で行ってきましたニコニコ


ちょうど検索すると日曜日はイベントもやってましたが。。申込期日は過ぎてる。。

一か八かで電話してみたらあと1組空きがあるので大丈夫とのことチュー🙌


なので、我が家も参加してきました



ちりめんモンスターを探せ!!



イカ、カニ、エビの赤ちゃん



形が違うのは、変態していく様子がわかるそうで



皆で夢中で探し



ルーペや顕微鏡で🔬観察



顕微鏡の横にはこの本も置いてあり、先生に質問したり確認に行くと一緒に調べてくれて教えてくれます


ジャコの中にカニ等が入っていることは知っていましたが、この企画おもしろい!!


しかも、進化ではなく正しくは変態と言うのだそう指差し学びがあるわくるくる


次男は何度もいりこ好きなので食べていいの??と聞いてきたので止めましたがタラー

いりこも入ってました指差し


ちなみに、シャーレに入れて持ち帰っていいとのことでしたので持ち帰ってきましたが


長男、こちらも自分の博物館に飾りたいらしいです指差し

博物館作りドンドン進んでます!!


折り紙やお絵描きで作るつもりが、ドンドン新しい発見に出会いヒントをもらい電球


ステキな博物館ができそうですキラキラ


これは、参観が楽しみルンルン


青いカブトムシを塗っていた次男とケンカしたりとあちこちでケンカ勃発したりと大変ですが


子供ならではの柔軟な発想で、色々考えて思い通りの博物館を作ってほしいですねニコニコ


そして、4月から新1年生になる長男にこちらを買ってあげましたハート



虫好きなので昆虫柄のクリアファイル

めっちゃ喜んでましたよニコニコ鉛筆もあればいいのになくるくる


くるくる楽しかったルンルン