今更ですが、最近のことを振り返って記録に残したいと思いますニコニコ


母の日前日の13日(土)1日早く旦那が帰宅の時にお寿司やら色々買ってきてくれましたニコニコ

炊き立てご飯におかずバッチリできてましたが。。。。

食べきれない分は翌朝に回しましたけど



デザートもハート


子供達は電気消してハッピバースデー歌いたいと言うので、一応電気を消し『お母さんいつもありがとう』ロウソクふぅ〜はやりましたニコニコ


幼稚園は、父の父と一緒に何か作っているようです看板持ち


ちなみに、今回は初シャトレーゼのケーキでしたショートケーキイチゴクリーム美味しかった飛び出すハート



お寿司は子供達が好きだからというのもありますが、今回は私の好きなウニと生エビ入ルンルン


そして、土曜日が傘で1日家過ごししたので、週末使用するのに欲しかった物も買ってきてくれましたニコニコ



幼稚園に苗植え用ポットに絵を描いて月曜日に持たせないといけなかったので助かりましたキラキラ


100均にカラーの油性マジックもあるんですね指差しびっくり!!


白は私が欲しかったのですが、これもあるなんてあんぐり!!スゴイ!!!!


そして、そのペンを使って出来上がったのがこちらニコニコ



ポット1個につき2面スペースがあったので長男画伯はササッと手際よく即完成笑


1個目

表⇨仮面ライダーカブト、🍀

裏⇨がカブトムシ、クワガタ、葉っぱ


2個目

表⇨仮面ライダーガイム

裏⇨オレンジ(オレンジから変身するので)


だそうで、ガイムはどんなのかわかんなくなっちゃったから想像で描いたみたいですOKOK


そそ、我が家からも両家にカーネーションを渡しに行きましたよニコニコ


そして、そんなことやって元気だった長男が先週火曜日、先生から咳がすごく出ていたので様子を見ておいてください。と言われた夜中


まさかの38度不安即反対側を計りましたが37.6度?そしてまた最初の脇の下で37.4度??


とりあえず様子を見ていましたが、起きてからも咳き込んでましたしその日はお休みして、初の次男のみで登園


今だに毎日泣いてる次男ですが、思いの外すんなりバスに乗り登園ひらめき拍手


なので、元気はあったので病院受診後2人でネイルタイムルンルン


今、私は手ができないので足だけで終了悲しい

次男がまだやれてないので、後日時間を作ってやってあげたいと思いますニコニコ


そして、室内用にと買ってすぐの物干しが不良品だったのでお店に翌日行くと伝えていたので長男と交換に行ったら、近くのオモチャ売り場を見ていた長男が、これ欲しいと聴診器🩺を指さしたので



義母に頼まれていた物を買うついでに、百均にあったドクターセットを買ってあげたら、めっちゃ喜んで、2人とも毎日健康診断ごっこで遊んでます笑


ちょうど幼稚園でも健康診断があったしナイスタイミングだったかなてへぺろ


その他にも、こんなのが100均なの!?と驚いたのが、書道の練習シートや棚ダボあんぐり


スキップボールは、ネットであるとは知っていましたが見たことがなく、実家近くの100均に行った時1個だけあって即買いキラキラ


これ、私が子供の頃、たまごツイストって名前のやつを母が鑑賞で当ててよくやってたので懐かしかったのもあるし、楽しかったの覚えてて子供達にも体験してほしかったんですよねルンルン


そして、我が家の食育!



野菜が苦手な子供達🥦タラー


てぃー先生のPCちびっこモンスターを見て、野菜とお友達作戦を試したのですが


先ずは🍅とレタス!観察して絵を描き、実際に触ったりニオイを嗅いだり、実際に買ってみたり名前を付けてみたり笑等等、色々やって


そしたら、2人とも食べました!!!!!!!!!!


次男は咀嚼がちゃんとできていないので。。🍅の皮が飲み込む時に詰まってオエッ🤢となってましたが、別日に🫑も長男のみやったら、これまた成功キラキラ


やはり、てぃー先生スゴイです!!!!


そして、先週の土曜日(20日)は運のいいことに田植えに誘ってもらい、子供達は初体験キラキラ



次男は夜中に微熱があったので私と見学予定が流れに乗って体験することに指差し


長男は最初から水着に着替えさせておいたのですが正解!片足田んぼに入っただけで足を取られて座り込んでました泣き笑い笑


素足禁止と書いてあったのですが、最初から危険を感じ素足で参加てへぺろこれまた正解👍


絵に描いたように豪快に倒れている人数人笑笑


次男も最初は嫌がってましたが後半『これ楽しいねニコニコ』と言って、少し離れた兄の心配までしてました指差しさすが!


その後2人は🐸で楽しみもやもや横に流れている皮水でブラシを使って自分を磨いたり笑

バケツに🪣水溜めてそこに浸かっていたり笑笑


楽しい食育体験できましたニコニコ


お弁当付なのに無料参加でありがたかったですキラキラ今回の田植えはSDGsの一環で昨年から始まったそうですが


10月は稲刈り🌾こちらは2度目の参加予定になりますが、子供達からもまた行きたいと声が上がっていたので楽しみですルンルン


このお米は、子ども食堂に寄付されるそうで、参加者達もお米になった状態でもらえますルンルン


義姉が勤めている会社の取組でしたが、素敵な体験させてもらって感謝ですキラキラ


今回のお米はキラキラあきげしきキラキラという品種のお米だそうですニコニコ


子供達にとてもいい食育ができてよかった{emoji:087_char3.png.ルンルン}