小4の娘は、

「勉強嫌い」で

「整理整頓」が苦手。



何度言っても

プリントも

リアルタイムで持ち帰らず、

金曜日の洗濯が必要なものも

よく忘れて帰ってくる。



先日、

大量のテスト用紙やプリントを

持ち帰った娘。


「見て、100点だよ~!簡単だった!」


見せてくれたのは

カラーテスト数枚だけ。


娘が登校した後、

他のプリントやテスト用紙を確認。



そして、

私はあるテスト用紙を見て

ひっくり返りそうになった。


それは理科のテストだった。


下の画像をご覧頂きたい。

小学生の頃に学んだご記憶のある方も
多いだろう。
私は名称がすぐに出て来なかったが…

これを娘は…






「たまてばこ」




ふざけたわけではなく、

真面目に「たまてばこ」と

回答したらしい…





同じく、勉強嫌いの浪人生の息子は

腹を抱えて大爆笑。


「確か、気温計測箱だったかな?!」


息子も間違っているが

まだまとも。



正解は

「百葉箱」


私もすぐには

名称を思い出せなかったのだから

人のことは言えないか。



今日も楽しい1日。


最後まで読んでくださり

ありがとうございます。


今日も心からの感謝と愛を。