私の周りにいらっしゃる

8割くらいの女性は

「離婚なんて何度も考えたわ!」

と言う。


私も然り。


結婚して3年目が過ぎた頃、

1度だけ

子どもを連れて

実家に帰ったことがあったっけ。


「ごめん」


夫の言葉を信じて

戻ったのだけど。



あれから17年。



最近は

夫からは

「ごめん」ではなく

「ムカつく!!」という言葉が

返ってくる。


話も聞かず怒鳴ることも。



何だか、年々、

益々!子どもより手がかかる。

心理学的解釈だと、彼の生い立ちからして

そうなるのは仕方ないと理解している。



夫は

子どもに対して

ダブルバインドが多い。


それで数ヶ月前にも

大喧嘩となった。

(この時は末っ子に対して)


その時も

話し合いにならず、 

私は諦めた。


末っ子は

「お父さん、嫌いっ!!

もう話したくない!!」と

泣きながら私に言った。



それ以来、

夫は

末っ子に甘くなった。


毎週、末っ子だけを連れて

末っ子の行きたいところへ

出かけるように。



この週末は

前日からお弁当を作り、

末っ子が行きたがっていた

遠くの公園へ出かけた夫。

 

2段重ねのお弁当箱には

おにぎり15個と

色とりどりのおかず。


ちなみに、

この日は、夫が食事当番なので

家に残された私たち3人のお昼も

用意されていたのだが…


おにぎり6個

おかずは3種類が1個ずつ…

夫と末っ子のおかずの1/3。

 


それを見た長女は

「マジでどんな思考でこうなる??

食は公平にやってもらいたいんだけど。

これって差別では?

腹が立つというより、

なぜこのような行動に至るのか、

理解できない!無駄に高学歴だよ、父は…」

と言った。



そんな夫にも

良いところはあるのだけど。


なんだか、最近

全部裏目に出ていて

子どもたちを傷付けてしまっていることに

夫は気づいていない。


しかし、私の口から

それを言われるのはムカつくらしい。

 


子育て環境で

大事なことは

たくさんあるが 


夫婦円満であることは

かなり重要なんだけど。



子どもたちには

彼らの心労の原因を作っていることを

詫びた。



夫のことは

もう少しそっとしておくことにする(笑)。



生きてると

いいことばかりじゃない。


しかし、

そんな毎日も

時が経つと

愛しくなっているのは

歳を重ねたおかげかもしれない。



最後まで読んでくださり

ありがとうございます。


今日も心からの感謝と愛を。