先日美容室で

カットとカラーをしたあと

美容師さんが小声で

「円形…できてます、分け目変えておきますね」

と言われた。


気づかなかった…

身体さん、ごめんよ



初めて円形脱毛ができたのは

20代後半の頃。

父と同じタイミングで(笑)。


2回目はその数年後。

二人目を出産し半年が過ぎた頃で

後頭部に掌サイズの脱毛。

医師に回復の見込みは薄いと言われて

この時ばかりは、さすが落ち込んだが、回復した。


その後、

小指の爪ほどの脱毛が

時々できるようになり

かれこれ10年以上が経っている。


なので、洗髪時の脱毛は

いつも多めで

今回もあまり気にしていなかったのだが。



美容室から帰宅して

鏡を見たら

500円玉くらいの大きなヤツが

できていた。



若い頃、

ストレス耐性チェックの数値は

かなり高くて


私はストレスに強いのだと

思い込んでいたのだが

そうでもなかった。



今年度の始まりは、

異動により新しい職場となり

組織の在り方や

独特のルール、

仲良さそうだけどそうでもない人間関係などに

かなり疲弊していたので


それが原因だろうか。



更年期は

身体の変化が大きいとき。


自分の身体と心の健康を過信せず、

しっかりケアしなくては。



最後まで読んでくださり

ありがとうございます。


今日も心からの感謝と愛を。