年が明け、ついにこの日がきた。


共通テスト。


新年からの体調不良が

まだ続いている息子。


この1週間、

栄養バランスとか

冷えないようにとか

あらゆる音の大きさとか

本人以上に気を遣い、

前日は神社にも参拝。


息子と接する時は

私のそんな気持ちが

伝染しないよう

穏やかに、いつも通りにを

心がけて。



前夜は

私もよく眠れず、

翌朝は早々に目が覚めた。



朝食を作りながら、

迷わず会場行けるだろうか、

息子の乗る電車やバスは

事故で遅延にならないかとか


ドキドキソワソワな気持ちで 

過ごしたが


なんとか笑顔で送り出した。




初日夕方、

帰宅した息子に


色々と聞かれるのも

嫌だろうと思いつつ

「迷わず行けた?」

とだけ聞いてみたら。



「いけるわけないやろ~(笑)、

数ヶ月しか勉強してないのに~笑い泣き

と笑顔で返答してきた息子。



??



私は会場まで

迷わず辿り着けたかを 

聞いたのだが


息子は

迷わず回答できたか?

と聞かれたと思ったらしく…



天然すぎる…



だめだこりゃチーン



不思議なほど 

焦りがなく

呑気な息子笑い泣き



天然すぎて

もはや母の焦りも

笑いに変わる。



とりあえず、

明日も頑張ってね(笑)。



最後まで読んでくださり

ありがとうございます。


受験生のみなさんの努力が

実りとなりますように。


今日も心からの感謝と愛を。