25th Anniversary
SING LIKE TALKING Amusement Pocket 25/50

※あまりにも興奮していたため、MCメモるの忘れました(笑)かろうじてプレショーのみ。

【メンバー】
SING LIKE TALKING
・佐藤竹善
・藤田千章
・西村智彦

G:松原正樹
B:松原秀樹
Drm:小笠原拓海
P:塩谷哲
Per:大儀見元
Tb:村田陽一
Tp:中野勇介
Sax:鈴木圭
Cho:大滝裕子 露崎春女


久々のフルバンド(15年ぶり!)&過去の曲目白押し☆

まずはFファンクラブ限定プレショーから始まります。


竹:えー、本編の前にプレショーという形でやるわけですが、3曲お送りいたします。
1500円多く払っていただいているので1曲500円ですね。ライブではやりません。
この場に集まってくれたコアなファンの皆様の為に選曲いたしました。

本日カメラが入っているので、
あなたたちの盛り上がりしだいで、
テレビ放映になるのか、DVDになるのか。。。


♪TRY AND TRY AGAIN

竹:なつかしいですね。2枚目のアルバム『TRY AND TRY AGAIN』です。
コアなあなたたちのために、CD通りのアレンジにしてみました(笑)

竹:次の曲は当時東京で『ガキの使いやあらへんで』が始まったとき、
ぼく達当時、ダウンタウンのファンだったんですよ。作業中断して観ちゃったりしてね。
千章がスタジオでいろいろやっている間に、ピアノの前でつらつらっとできた曲です。
ダウンタウンがいなかったらできなかった曲ですね。ちょっとジャズにアレンジしてみました。

♪:Missin'you(Jazz Ver)

竹:ここまでで1000円ですね(笑)


♪願いを込めて

竹:この曲も4枚目の『ラブ』からで、
やっとシングライクトーキングとして起動に乗ってきた頃ですね。
アメリカでレコーディングしていた訳ですが、
真夏の暑い中、千章は冷房の通風孔のまん前でやっていたので、はんてんを着ていましたね。

千:着てた。ほんと、寒くてね。

竹:西村さんがまだ女の子の頃でしたね。性転換するまえの(笑)

西:おい。

竹:3曲いかがでしたか?このあとのライヴも楽しんでください。西村さんも、千章も少し話すかもしれません。


---------------プレショー終了----------------

まさかの「ラブ」から2曲。
Missin' youはぐっときましたねぇ。「ラブ」では一番好きな曲ですもの。

TRY AND TRY AGAIN
初期3枚は完全ノーチェックでした(笑)
一瞬タイトルが出てこなくて悔しかった。。。

久々のホーンセクションありーの、コーラス隊ありーので本編への期待も高まります。

----------------ここから本編-----------------

※うすっぺらい脳内記憶のため、MCの順番違うなどございますがご了承くださいませ。

♪Seasons Of Change
♪89番目の星座



竹:久々のフルバンドでのライヴですねー。
15年ぶりでしょうか。
ぼくらのライヴDVDといえば、武道館のくらいですからねー。

今回カメラが入っているのでみなさん盛り上がってくださいね。
そうじゃないと、マイケルジャクソンの(お客さんの)映像かぶせなきゃいけなくなりますので。

ここでメンバー紹介をしておきますね。
ここでやっとかないと、やるとこないんですよ。


(メンバー紹介、ひとこと。)
G:松原正樹・・・西村のギターの師匠ですね。
B:松原秀樹・・・こう見えて元ジャニーズ。嵐の先輩です。
Tb:村田陽一かTp:中野勇介・・・ずっと年上だと思っていたら実は同い年で、今まで敬語で話していたんですが、いまさら戻せなくて今も敬語です(笑)
SAX:鈴木圭・・・若手←本人に否定され準若手に訂正。
Drm:小笠原拓海・・・平均年齢をぐっと下げてくれた28歳!なぜか山下繋がりで、山下達郎に認められたとありますが、本当は山下洋輔さんだと、洋輔さんが「本当はオレが…」と言ってました。
Per:大儀見元・・・万年長袖男!(←腕全体にタトゥーいれているため)
Cho:大滝裕子・・・Amazonsから!そしてミスセブンティーン!
Cho:露崎春女・・・デビュー当時にコーラスで参加してくれていました。最近アルバムを出しております。
P:塩谷哲・・・今日はバラをつけています(←シャツにバラがプリント)さぁ、塩谷さん、前に出てきてそっちのお客さんにも見せてあげて。(saltさん最初は拒否るも、ちゃんとご挨拶)

…ここで確か、西村さんと千章さんのトークが。。。
千:まぶしい…。(スポットライトが)
竹:あまりまぶしいと白内障になっちゃうからね。。。



♪My Desire~冬を越えて~
♪みつめる愛で


ぼくらデビューして25年経つんですけど、
ドラムの拓海くんがまだおねしょしてるころですね。

10周年も20周年もなにもやってないんですよね。

だからって40曲、50曲ものライヴをやるのはね
スターダストレビューにお任せしてですね。

とにかく上の方たちが元気で辞めないんですよ。
小田(和正)さんにしてもね。
ぼくらが65歳のとき小田さん80歳ですからね。
それでもきっと♪キラッキラ~♪とか言ってるんですよ。

だからぼくたちもなんとなく中堅的なカンジでね。

ぼくらも今年50歳になるわけですし、
ここらでやっておかないとね、
誰かいなくなっちゃうかもしれないし。
気が付いたら30周年みたいなカンジでいけたらと
マイペースなぼくらですが、どうかこれからもよろしくお願いします。


♪Dearest
♪Standing
♪飛べない翼


2年前に『Empowerment』というアルバムを出したんですよ。
ちょうど震災の日キャンペーンで仙台にいたんですよ。
FM仙台で一泊して後に状況を知るわけですが、
スポーツ新聞のエロいところは暖かいかなー(笑)なんていいながら新聞にくるまってたんですよ。

結局発売が遅れたりして、
その時にアコースティックライヴをやる予定だったのですが、
急遽復興支援ライヴにしようということで、
skoopのTAKEや松たか子などに声をかけたら、みんな即OKしてくれてですね。
ありがたいですね。

そして結構いい感触で、そのまま次のアルバム製作にいきまして
割とさくさく行ってですね。

今回レコーディングはグラスゴーってところ、イギリスに行ったんですよ。
分かりますか?グラスゴー、分かりますか?イギリス。
スコットランド分かります?この辺にあって。。。(ジェスチャーで地図説明)
ロンドン空港から1時間。
東京から青森も1時間なんですよ。
イギリスの青森ね(笑)
日本のグラスゴーね青森、…言い過ぎか。

ただね、ここの方もなまりが酷くてね。
もう津軽弁ですよ。
若い人なんかは割りと分かりやすい英語を話してくれるんですけど
タクシーの運転手さんなんて何行ってるか分かりませんからね。
英語とケルト的な○○語(失念!)が混ざって、ほんとに津軽弁ですよ。

で、今回2週間3人同居生活というものをしまして、コンドミニアムを借りて。
50(歳)手前の男3人が同居ですよ。どう思います?みなさん。
ちょっと温泉とかなら分かりますけどね。
ただこの二人料理は上手いので、食べるものには困りませんでしたね。

西村さんなんてギターより料理のほうが絶対に上手いですもん。
「ちくぜんできたよー。」なんて言って、朝からトンコツですからね。
で、西村さんは食べないんですよ。
「作ってたらおなかいっぱいになっちゃった」なんて言ってね。料理人みたいでしょ?
だから趣味のウォーキングなんですけど、「明日20分多く歩こう」とかになっちゃうんですよ。

ぼくは全然料理がだめで、
過去に一度だけ料理をしたことがあるんですが、
「ほうれん草のおひたし」作ろうとしたら、
ほうれん草が溶けてなくなりました。
それ以来トラウマで料理をしていません。


で、ボクなんかはお酒は飲むだけでそんなに詳しくはないんですが、
千章と西村さんがすごい詳しいんですよ。
空港でお酒がずらーーーっと並んでたりしてね、
沢山買いましたね。
一日に3本?スコッチとかですよ。空けてましたからねー。
千章に払ったっけ?

千:もらってねーよ。ほとんどアンタの飲み代だったんだから。

西村さんこう見てると静かに見えるでしょ?
この人こう見えてよくしゃべるんですよ。
今回特設サイトで、昔の話をね千章がコラムで載せるってなった時に
西村さん細かいことまでよく覚えてるんですよ。
自分らの曲の歌詞は覚えらんないくせにねー。
そのくせ、さだまさし(←南こうせつかも)の曲はばっちり覚えてるんですよね。

(細かい内容忘れました。。。)
鳩の話になって、
ハトってなんの?って聞いたら、コイツ
ホロッホーって、あの酔っ払い特有の肩を上げて、首なんかクネクネしちゃって。

しばらく千章と口から胃が飛び出るくらい爆笑してましたね。
twitterとかfacebookでホロッホーってしばらく言っていたのはこれなんですよ。

そういえば西村さんtwitterもfacebookもやってなくて
どうしてか聞いたら、
「オレには伝えたい事は何もない。」ですって(笑)

西:ホロッホー

さて次はメドレーをやるんですが、
それぞれのアルバムのキーになる曲にしてみました。

♪メドレー Steps Of Love~離れずに暖めて~Friend
♪Maybe


最近はバンド形式などが多くて、
シングライクトーキングはFUNKやらなくなっちゃったの?
なんて言われることがありますが、
新しいアルバムから一曲。ライヴ初公開です。

ここからは怒涛の後半戦。
ここで盛り上がってもらわないと、
編集の時にブルーススプリングスティーンの映像を持ってこなくてはなりません。

常にライヴラスト2・3曲のノリで行きますよ~


♪The Great Escape
♪Together
♪Dancin' With Your Lies
♪Rise
♪Burnin' Love


そういえば、武道館DVDの完コピをしてくれているのがありまして、
明大の学生さんなんですが、
あの「きょうは、ジャズファンクです」のくだりまでコピーしてくれてるんですね。
そんな若い人たちがカッコイイと思ってコピーしてくれるのはとても嬉しいことですね。


---黒人さんたちのアフロビート---
♪Luz
♪La La La



竹:ぼくたち3人は幼馴染みたいなもので。
ぼくと西村さんは幼稚園の頃からで、千章が中学生で知り合ってですね、
千章の父親が小学生の頃の西村さんの担任だったんですよね。

これで最後の曲です。

♪回想の詩


【Enc】
♪With you



メンバー全員前に集まってくる。
竹:やっぱりこの曲はやらないとね。

♪Spirit Of Love

竹善さんが、一人ひとり名前を呼んで、ステージ前方に呼ぶ、
全員並んだところで

竹:佐藤竹善さんでした。礼。

SLT三人を残し全員撤収。

竹:15年前までライヴの最後に必ず歌っていたCD化されていない曲です。
また歌っていこうと思います。

♪UTOPIA

-------ここまで---------

3時間半。
ほぼ予想通りの選曲でしたね。

Burnin' Love の武道館ライヴ仕様なのはうれしかったなぁ~
(♪震えがくる一瞬が~で照明がつく)

saltさんの渾身のピアノのあとの「maybe」やられましたね。

でもLa La Laの大合唱が意外とさくっと終わってしまったのがザンネン。

FUNKタイムは、昔の竹善さん風に言うと「子宮に来ました☆」

さすが年齢と戦う覚悟で盛り上がってほしいと言っていただけあります(笑)
私はこの頃ちょうど貧血にヤラれてフラフラしてましたが、
前の方の椅子にしがみつきはしゃいでいました(^^;

次のアルバムが楽しみでしかたありません☆


MC少ないと思ったらけっこうありましたね。
メモってないわりには覚えてた(笑)

少し入っていないお話もありますが、
うやむやすぎて書けなかったので割愛しました。

フォローできるかたいたらぜひよろしくです。


久々のライブレポ、

やっぱり3時間かかちゃった笑


ではジジ