投資は一切しない | 【誰にも言えない】娘の元夫は多重債務者でした

【誰にも言えない】娘の元夫は多重債務者でした

「人は変わらない」
私が娘の元夫から学んだことです☻໊

お金の話、シングルの娘と孫のこと、家族の話、アラカン夫婦の節約生活の話、誰にも言えない話、日々感じたことなどを、備忘録として書いています☻



↑↑
娘の元旦那がFXで大金を失ったので、投資について敏感になってしまい、投資をますます怖いものと思うようになりました。


今どき珍しいでしょうが、株や積立NISAなど一切何もしていません。



あと、今どき珍しく?ふるさと納税もしていません。



元々そういうものに疎くて、乗り遅れてる感はありますが、多分これからもする予定はないかな?







私の実家は、昔々はお金持ちのお家だったそうですが、祖先が株で大損をして、大きなお屋敷や土地を半分以上取られたとか?(祖母談)


それ以来

「株には手を出しては行けない」

ということが言い伝え?になっていたようで

小さいころから

株には手を出さないことの他に

保証人にならないことなど

祖母から事あるごとに、言い聞かされていました無気力



祖母はとても節約家でもありました。






元々物欲があまりなく、生活も

「食べられるだけのお金があったらいいかな」

という考えが基本にあるので、よくわからない投資をして、痛い目にあいたくない…ネガティブ


自分が何をやっているか説明できないものに投資をしたらダメだとも思っています。



そういうと、その考え自体が古いと言われますし、実際その通りだとも思っています。

わかってるんですよ驚き



しかし、大袈裟に言えば


お金は働いてもいないのに100万増えるより、意味なく1円消えてなくなる方が嫌なんですよね〜真顔

だって、主人や私が、汗水垂らして一生懸命働いたお金ですもん。




「足るを知る者は富む」


好きな言葉ですおねがい


しかし、上手に資産運用している人は、やはりお金に余裕があり、老後が豊かに見えますね飛び出すハート