減圧術後、右眼の視力が低下して、特に近くが見えない。老眼なのだろうけど。手元が見えなくて、不便この上なく、眼鏡👓を新調することにしました。

近くのイオンにあるJINSへ行ってみました。

平日の午前中で空いていました。その時、お客様は私だけ。


店員さんに眼鏡👓を作りたいと告げると、早速、視力検査をしてくださいました。

🟥赤と🟢緑どちらが見やすいか、①と②はどちらが見やすいかと、いろいろと繰り返しましたが、結局、

「視力が不安定なので、眼科で処方箋をもらってきてください」といわれ、作っていただけませんでしたショボーン


諦めずに、路面店の「パリミキ」👓へ。

こちらでは、店員さんがじっくりと視力検査に付き合ってくださり、最後に両目👀でみたら、複視で2つに見えていて、ベテランの、何とかという資格のある店長さんに交代。

プリズムレンズを使って、クリア。


フレーム選びも、デザインや機能を説明してくださり、軽くて耳や鼻に負担がかからないものを選べました。「そんなにすぐ決めなくて、いいですよ。いろいろと試してください」と、親切ニコニコ

待っている間にドリンク🥤サービスも。


お値段はプリズムレンズ代もプラスで、度がキツイのですが、分厚くならない薄型レンズに変えたので、約4万円びっくりでした。

ただ、オプションの保証を付けると、2年間で2回まで視力の変化時、レンズ交換無料ということ。

私は見え方に変化がありそうなので、好都合照れ


できあがりは4日後。


できましたウインク