芸能人の名前を呼ぶとき。

知り合いでもないのに呼び捨てって、おかしな気がして、

〇〇さんと言うようになんとなくなるんですけど…

その方が逆に、知り合いっぽく感じて、どーしたら良いのか若干悩む今日この頃。

 

さて、前置きが長くなりましたが。

…想像が付きますでしょうか?

 

先日、唐突に。

去年の道南ツアーがあまりにも楽しかったので、今度は日高方面に行ってみない?

ってことで、お出かけらんららん♪

 

とりあえず宿泊先は、ホテルが沢山ある静内。

でもせっかくなら、もう二度と行かないかも知れない襟裳岬まで足を伸ばそうという事に。

 

多分、道民で行ったことのある人って少ないんじゃないかしらん?

だって…遠い…札幌から片道220㎞

 

目覚めたらすぐ!を目標に…が、4時に出発車

流石にこの時間だと、道路もスムーズ。

早朝の出発って、時間を有効に使えるので、好きなんですの。

 

 

コンブ漁真っ盛り

これ意味わかります?

船に積んだ昆布を軽トラに付けたクレーンで持ち上げてるところ。

こんな時間にわざわざ見学している人が物珍しいのか、

皆さんから微笑で、逆に私達が見られてましたひらめき

 

 

それを待機しているご婦人たちが受け取り

こんな感じで、砂利の上に並べて天日干し。

去年見た茅部方面の干し方との違いにびっくり。

 

 

海が綺麗~

 

 

で、9時前には目標の

襟裳岬へ到着。

 

 

ちょっと分かりにくいんですけど。

この小さな連なる岩々は、岬の延長なんだそう。

 

 

この界隈の特産 その1

真ツブ

ツブには種類が色々あるんだけど、我が家二人の一致する意見は、
アワビより絶対美味しい。

 

足が速い(傷みやすい)ので、現地で食べるほかなく。

多分道外の人にはあまり知られていない…と、思う。

 

 

戻る道のりは寄り道しながら

 

 

かすかに見えるこのジグザグの階段

勿論登りました

 

 

上はこんな感じ

地層が変わったエリアだそうな。

柱状節理っつーのかな?

あちこちで、そういうエリアがありました。

 

 

三石町は昆布の町~

我が家もここの昆布を使ってるので、親近感が湧きます。

そして、勿論今回も頂きました

なんと目こんぶソフト

この黒いぶつぶつは練りこんだ昆布!

絶対合わなそうですが、かにゃり美味しいです。

香ばしい感じ。

 

 

さて、お次。

日高町は、馬の町~

 

 

引退した名馬が、こんな間近で見られます。

※名馬はおさわりNGです。

 

 

道路も馬優先

 

 

それにしても、物凄い牧場の数

そして、とてもおっされ~な建物が多く、日本じゃないみたい。

 

 

今回乗馬はしませんでしたが、お利巧な馬が多く。

とても楽しめました。

 

本来襟裳岬は風の町。

とにかく霧と風が強く、気温も低く暗いイメージ。

今回はその予想を大きく裏切り、大変好印象を持ったエリアでした。

 

そして、馬好きな方もそうでない方も。

是非一度訪れる事をお勧めします。