ドイツでストレスの少ない職場環境を手にしたいなら | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは、

 

世界のどこにいても

 

自立していたいあなたの

キャリアとマインドをサポート

 

ドイツ会社歴16年

 

キャリア・コーチ

ジョブ・クラフティ・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

Augusburg

 

 

さて今日は、

先日に続きドイツの

世代別の働き方の特徴です。

 

 

 

今日は、

 

ベビーブーマーと

ジェネレーションYの

影に埋もれ、

 

失われた世代と言われる

 

ジェネレーションXについて。

 

 

 

 

ドイツでは

1970年から1985年生まれを

 

「ジェネレーションX」

 

と呼びます。

 

 

 

日本では

1970年~74年は

第二次ベビーブームの

団塊ジュニア。

 

 

1975年~81年は

 

他の世代と比べると

優秀な人材多く、

晩婚・高齢出産が多い

 

氷河期世代

 

(私もこの世代です)。

 

 

1982年~87年は

困難を乗り越え、

プレッシャーに強い

プレッシャー世代です。

 

 

 

ドイツの

ジェネレーションX世代は、

 

ベルリンの壁崩壊による

グローバル化など

政治的変革期を

目の当たりにしてきました。

 

 

 


 

そのせいか、

自分の人生は自分で

決める、

 

という意識が強い。

 

だから大事なのは

会社よりも

自分の働き方や自立です。

 

 

そして

能力、生産性、結果を

重視する働き方が特徴。

 

 

なので

ジェネレーションXが

管理職になると、

 

部下やチームの

能力や成功を重視します。

 

 

 

日本でもドイツでも

優秀な働き手、

という印象ですね。

 

 

ただそのせいで、

 

両極端の

ベビーブーマーと

ジェネレーションYの

板挟みになりがちです。

 

 

ジェネレーションXは

ベビーブーマーの

上司からすればと

手がかからない存在。

 

 

一方で

ジェネレーションYに

してみれば、

 

ジェネレーションXは、

ベビーブーマーより

価値観が近く、

一緒に働きやすい存在です。

 

 

 

 

 

私が以前勤めていた

日系企業でも

こういう構造でした。

 

私の上司は

ベビーブーマーで、

私はチームリーダー。

 

チームメンバーに一人

ジェネレーションYがいました。

 

 

彼女は

自由奔放だし、

文句も自己主張も多い。

 

 

私はリーダーとして

色んな方法で

 

彼女にも快適に

働いてもらおうと

努力しました。

 

 

そこで上司に

相談したけれど、

 

上司は全否定で

何も起こらない。

 

 

おかげで私は

ものすごく

ストレスを抱えていました。

 

 

 

 

 

でも今だったら、

 

上司が何もしてくれない、

とイライラするのではなく

 

自分の出来るで

対処していたでしょう。

 

 

現に今の勤務先でも

同じような

チームの構造ですが、

 

私自身ストレスは

あまり感じていません。

 

 

 

それもこれも、

 

世代的特徴を含め

ビジネス・コーチングを

学んだおかげ

だと思っています。

 

 

時代的背景は、

個人の価値観や

考え方に大きく影響を

与えます。

 

 

 

現在募集中の

ビジネス・カウンセリングでは、

 

心理学と

ビジネス・コーチングで

 

上司や同僚との

悩みを解決したいあなたを

サポート中です。

 

 

「今の会社で

5年後も10年後も働きたい」

 

今そう思えないのなら、

詳細をチェック

↓↓↓

ドイツ発ビジネス・カウンセリング

 

 

視野を広げ、

問題に困らない考え方を

身につけて、

 

ストレスフリーな職場を

目指しませんか♡

 

 

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・

関連記事ダウン

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・

 

ご提供中メニュー

 

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

 

海外でのお仕事の悩みを解決

&海外就活コーチング

 

ドイツ発ビジネス・カウンセリング

 

 

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。
 

 

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar